凛として走る

第5回宿毛マラソン:スタート~帰宅まで

スタートは9時30分。

順番は前から5番目あたり。

 

スタート。

トラックの途中で見たガーミンは3分35秒!?

けど練習ぐらいのペースを意識。

 

最初は下りが続く。

川沿いに入って下りなのか追い風なのか6㎞あたりまでは

ちょい早いかな~ペース。

宿毛大橋までは頑張ろうと思っていた。

 

そっから反対側の川沿いあたりを上る。

思ったよりは勾配はない?

しかし向かい風・・・

2~3人の集団の後ろで面倒を見てもらう。

12~3㎞あたりで徐々にペースが落ちてきたようだったので

その100m当たり前の6~8人ぐらいの集団を目指す。

 

これがまた大変だった。

上り+追い風

下り+追い風

でうまく追いつけない、、、

人の壁がこれほど違うのかと感じた日だった。

 

15㎞で右アキレス腱が攣る?前感覚に。

結局最後まで持ったけれど。

右足関節内側痛はなんとか自制内だった。

 

16㎞あたりまで前に追いつき、追い抜きをして

18㎞あたりで折り返したトップとそれ違う。

独走でしたな、、、

次回はあそこについていくのだ!w

 

15㎞からスピード上げるつもりが結局最後まで引きずり、 

なんだかんだでラスト競技場でさらに上げれた。

(キロ3分30~40秒?)

 

ゴール。

目標の90分はクリア。

なんと85分もクリア。

 

ほんとはもう少し早く走りたかった、、、

スタート1㎞時点で

上位10位以上をあきらめていたのでメンタルもダメだったか、、、

 

そのあとは、引換券をもらって

おいしいお食事を車で食べて、

速攻で帰宅。

家まで一度トイレ休憩の結果、

2時間40分ぐらいかかった? 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スタッフの皆様。

雨の中ありがとうございました。

特に雨の日は寒いし大変そうです。

応援もありがとうございました。

 

もちろん

選手の皆様もお疲れ様でした。

また走りましょう!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

総論

・意外と坂が少なかった印象(ラストもそこまで?)。

・風にも勝つ(1位は単独走だ!)

・顎を挙げない(多分上がってた)

・心肺を追い込む練習を。

~~~~~~~~~~~~~~~~

次の日の今日は

両大腿と腹筋が筋肉痛。

左大腿がやや優位。

四頭筋が筋肉痛か、、、

ストライド広げてハム・殿筋を使えるようにすることも課題か。