凛として走る

22㎞(キロ4分11秒)

昨日から。

昨日は仕事。

昼はチャーハンでいつも通り。

夜は豆腐+パスタ+サラダ。

 

本日。

朝はゆかりご飯でいつも通り。

7時半ごろ食べたか。

 

9時ごろから走り出した。

〇シューズ

ターサージール6+フォームソティックス(緑)

〇補給

水500ml

〇予定(目標)

キロ4分15秒キープで22㎞。

前回15㎞でアウトだったからそこまでは最低限。

〇結果

達成

〇内容

最初の4㎞は4分15秒。

最近ペースを合わせるのが楽しくて200mごとぐらいに時計を見てしまう。

コーナーやアップダウンがあってもなくてもそれキープ。

意外と疲労がたまるようで練習にはなるが前回はつぶれた。

コースはほぼ平坦なのですがね。

で、4㎞以降は走りやすいペースにした。

(時計は1㎞ごとに確認程度)

ただ4分15秒は切るペースで。

これがうまくいって最後まで走り抜けた。

自分のペース的には4分8秒~11秒あたりが走りやすいようだ。

これは発見である!

当然向かい風もあったわけなのだが何とか乗り切った。。。

意外と疲労感少なく完走。

 

〇感想

気温が下がった影響が強かったか?

と一番に達成した原因を考えた。

補給する水も冷たく感じるし。

2番目は13日に龍馬脱藩マラソン→19日ペース走15㎞の実施で走力ついた?ってことか。

いや~

達成できないかもしれないことの達成は楽しい一日になる。

 

~~~~~~~~~~~~

ちなみに夜は5.5㎞を3分58秒ペースで実施。

ラスト1.5㎞を3分40秒あたりで押せた。

そのあとはインターバルでもと思ったが、左の大腿に違和感出そうだったため気分はやりたかったが終了。

 

明日の疲労はわからないがロングランの予定。

2連休なのだ!

 

〇今後

疲れに合わせて1~2㎞のスピード練習も行っていく。

ベースは週一のこのペース走で来月も過ごしてみる。

今年中には、

AMにペース走➡PM:インターバルorペース走?

などの練習ができたらと思う。