凛として走る

賢く「言い返す」技術: 人に強くなるコミュニケーション

評価 ★★★★☆

 

内容・感想

  • 8タイプの人に言い返す具体的な内容が書かれた本。
  • こういう人だな!と思ったときに振り返るのが良さそう。
  • 自分が読み終わって覚えていないということは、覚える必要である現場に遭遇していないからだと思う。
  • 自分は気が合わない人とは極力距離を置くようにしている。職場での職員ではあまりそういう人はいないのだが、どうしても患者さんには出くわす。そういうときには悪いが、上から目線で(欲言えば広い視点から)、広い心で?対応していると思われる。それが相手に感じ取られていないとも言えないが、そういう状況では自分が潰れる前になんとかしなければならない。
  • 王様・羨望・悲劇のヒロイン・置き換えタイプの人はよくいるし対応したくない。
  • 最近は、ブーメラン的な返しが多いかもしれないw相手の発言をそのまま使うパターンw

~~~~

なんか自分が嫌なヤツに感じてきたw

だが、嫌な感情が出たときに乗り越えるために必要な技術なのかもしれない。

方法を知っているだけでも感情で言い返さなくて住むとは思う。