凛として走る

99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ

評価 ★★★☆☆

 

内容・感想

  1. 仕事中のちょっとした工夫を教えてくれている本
  2. 日本の組織に働いている人は5000万人。1%上げると50万人の生産成分が上がる!こういう考えに心を打たれてた。
  3. 内容は意識すれば簡単にできること。目次だけでも内容をつかめるため、一日の振り返りでここをこうしたら良かった!ってことを反省していくだけでも身につきそうだと思った。
  • 早め早めの動く。
  • 今からやることに遅いことはない。
  • 報連相のコツはまず結論から。
  • 資料を見て、見やすい!と思ったときにどうしてだろう?という視点を持つ。
  • 会議では主要な人物の近くがいい。