高知県No.1 RUNNERへの道

アップシューズで朝ラン開始できるか!?

朝ランを始められない理由の一つに、

靴紐を結ぶのがめんどくさい」ということがあった。

 

その解決策としてマジックテープの靴を履くことを決意した。

なんとなくランニングにはヒモ靴のイメージを持っていたが、これは勝手な固定観念だと思い至った。

なんとなく嫌だ!という感情に準ずるのもいいのだが、結果を出すことに力を入れたい場合は感情を操作することも必要だと思った。

 

ちなみに抵抗はあまりない。

理由は

  1. 朝走る予定のコースは足帳でも5kmと思われる。
  2. 野球をしていたためアップシューズに抵抗はないと思われる。

といったところか。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、本題に入るのに長々と書いてしまったが、

購入したのは、[アシックス] 野球 スパイク シューズ Gold Stage Speed Axel ゴールドステージ スピードアクセル TR 1121A007というやつだ

 

 黒で安かったw(ちなみに自分は25cmを購入)

あとはアシックスだったからだ。

(ちなみに学生のときはミズノ一択だった)

これを使用して朝ランを始めてみようと思う。

ちなみに、自分の言う「朝ラン」とは仕事の日を意味している。

 

結果を変えるには行動を変えるしかない。

変えられる部分を探した結果が朝である。

夜は夜で疲れて走れないまたは予定ができる事が多い。

つまり、仕事で手を抜く気はあまりないため朝の時間を使うしかないのだ。

 

朝起きる時間はちょっとづつだが、半年ぐらいかけて30~40分早くなった。

つまり、走れる時間が20分+着替えなどの時間が作れたということである。

まだ始めてないためなんとも言えないが、

寒い中で靴紐を結ばなくてすむこと、

そのためだけに靴を買ったこと、

ちょっと走ってくれると信じている。

あとは、朝の行動のイメージ作り。

どういうことをするのか、そのときにどう感じるからどう感じるようにするべきなのか。

 

仕事中に影響が出るなら方法を変えるだろう。