凛として走る

今日やることリストに加えて予測時間を付け加えてみる。

 

昨日のラン

34分ジョグ。

仕事後は空腹感がひどい。

豆腐1丁食べてるんだけどな~

糖質が疲労を改善するとかしないとか、、、

甘いものは食べたくないのだ~

 

タイトル回収

人は、何かをやるときにその内容にかかる時間を短めに設定するそうだ。

「他人からの評価を上げたいと思うらしい」

自分の場合もそうなのだろう~

しかし今回考えたいのは誰も見ていない休日の過ごし方である。

 

先日の休みで朝起きてから(または前日夜)にその日やることリストを作って、さらに予測時間を立ててみた。

自分の場合は、5~10分程度の時間を残して終わることが多いようだ。

その間時間は家事に使ってしまって疲れがたまり続けていた印象。

でもやり遂げた感は出てきててよかった。

 

つまり何が言いたいのか?

 

「やること」は時間を決めてやらないとずるずると引きずってしまう可能性がある。

(達成できなかった場合に)

だから、少し長めに時間設定をして挑むのがよさそう!

ということ。

エッセンシャル思考を読みながら思ったので書いておこう。

 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

  • 作者:グレッグ マキューン
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2014/11/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)