凛として走る

つらい痛みから解放される 筋膜リリース・メソッド

 

評価

★★★☆☆


読んだらどうなるか?

痛みから解放されるかもしれない。


内容

  1. 主要な筋肉に対しての筋膜リリースの方法が書かれている。
  2. 道具はテニスボールや巻きタオルでOK。
  3. テクニックはざっくりいうと伸ばして圧迫する。10秒×2set
  4. 何処の痛みに対してどの筋肉をリリースするかが書かれているため分かりやすいと思われる。

自分の行動は?

 

  • 肩こり・腰痛の訴えのある患者さんに実践してみる。
  • 退院後に自分でできるように伝えていく。

感想

 

  • 仕事上、使える内容だった。
  • 人に教える時の表現とかが参考になった。
  • ただ継続することが大切かと思う。
  • 10秒でいいのかな?続けるためでの設定だろうか?
  • あとは凝り固まっている?循環が滞っている場所が分かればそこをリリースすることか!見つけるのは大変w
  • 筋膜は全身に張り巡らされていて、どこかが固まると全身に少なからず影響を及ぼしている。

Amazon

 

つらい痛みから解放される 筋膜リリース・メソッド

つらい痛みから解放される 筋膜リリース・メソッド

  • 作者:滝澤 幸一
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2014/04/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)