凛として走る

Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法

評価

 ★★★☆☆

読んだらどうなるか?

  1.  どんなマインドを持ったらよりよい人生というものを送れるのかというヒントが得られる。

内容

  1.  自己啓発本
  2. 行動促進、マインドセット、お金、SNS、人付き合いなどなど52項目が書かれている。
  3. 反生産性には気をつけよう(長期的に見たら効率の悪いことをしているかも)。
  4. 体験している私と思い出している私は全然感じ方が違う。体験している私は苦行だが、思い出している私は一瞬(ピークエンドの法則:一番強く残ったところと最後しか覚えていない的な)。
  5. 相手の立場になること。
  6. フォーカシングイリュージョン。(自分には大事と思っても周りから見たらそれほどのことでもないこと)

自分の行動は?

  1.  相手の立場になる!

感想

  •  「相手の立場になって考える」ということはよく聞く。が考えてもわからないことがほとんどのようだ。実際にとの立場になることによって本当に理解が得られると。
  • 実際には相手の立場になることは難しいと思われるため、そのときに考えたことなんてあまり当てにならないということを意識していく。

amazon