高知県No.1 RUNNERへの道

月間走行距離目標600km→450kmへダウン。やめないためにフィードバック・修正・試行錯誤!

昨日のラン。

朝12分ジョグ。

夕36分ジョグ。

 

体が重い一日だった。

起き上がることはできて仕事前にランニングはできたのだが朝から眠たさが強かった。

なんとか昼休みまで持ちこたえて、昼寝したらちょっと楽になった。

最近は不思議と、眠気というものに襲われなくはなったようだ。

体がただ興奮していて壊さないことを祈るばかりである。

 

タイトル回収

今月の一つの目標は月間走行距離600kmである。

初めて9日で130km程度だろうか。

なんとなくおわかりか?

このペースで行けば達成はできない。

一日20kmあたりは走らねばならないのだ。

休みの日に50kmも走れたら考えは変わるが、30数キロ走って一日がつかれるようなカダラをしている自分は到底できないのではないかと思っているようだ。

直感的に。

 

という考えをループしているため、

自己啓発でよく言われる

「フィードバック・修正・試行錯誤」をしようと思いたった。

(今朝のランニング中に)

まずは距離に対してネガティブなっているところ。

走る意欲は十分であり、朝ランも取り組みだした。

しかし今までは月間300km弱しか走ってこなかった人間。

 

急に目標を2倍にするのはずれていると思い直した。

人間は未来に対して楽観的になりやすい、大きな目標は小さく見積もるなど自信過剰に行動するようだ。

最近読んでいるファストアンドスローに書いてあった。

(ちなみに小さなことを大きく見積もる) 

 

話がそれそうだが、

つまり、修正をしていこうと思う。

雨もあるし、休みでも予定があるし。仕事の日も疲れや予定が入るかもしれない。

それなのに毎日走れるイメージでつくったものだから目標設定が不十分だったようにお思う。

 

そこで9日で120km×4週で480km。

30kmの余裕と、加えて今月は3日の余裕がある。

大幅ダウンした印象だが、目標を下げてもクリアすることでモチベーションアップに繋がり、目標達成後はどこまで伸ばせるのか?と次の目標が生まれると思う。

 

そして、来月につなぐ。

この繋ぐという結果に目標を定めて今月の目標は450kmとした。

これでも先月から150kmは多く走ることになるため何時間の消費になることやら、、、

 

しかし自己啓発とかの内容を活かせたなって感じることで、

読書いていてよかったとも思う。

 

 

~~~練習内容~~~

休みの日はロングラン。

スピード練習は16日まではなし。

痛みが出たら終了