高知県No.1 RUNNERへの道

第18回ロングラン(10km+18.5km)

昨日のラン。

朝10km。

昼18.5km、116分。

 

昨日は一日晴れ。

予定もあり朝は10kmを走り、昼から長めとした。

昼からもし150mlのペットボトルを持って走ってなければ脱水になっていそうな感じだった。

気温は28度辺りだっただろうか。

直射日光でさらなる体感温度が高かった気がした。

 

~~~~~~~~~~~

 

個人的なロングランの定義変更。

一日、または2日かけて長距離を走っていたならロングランとする。

 

今までの個人的なロングランの定義は、

  1. 連続30km以上
  2. 連続3時間前後
  3. 平坦のみはなし

だった。

しかし先週の30km✕二日間で5日ほど体調を崩したため調整。

気温が高くなって、補給も欲にしない自分がいるため、メンタル維持のためにもロングランの定義を変更。

変なことで一貫性を保ち、「走らない」という状況にならないように工夫してみた。

 

ということで、これからのロングランの定義は、

  1. 一日、または2日かけて25km程度以上。
  2. もちろん「この日は長く走るぞ!」と決めた日に限る。(繋ぎランで距離を稼ぐだけのことはなし)

こんな感じで、回数を重ねて見る。

 f:id:midyuti:20200625082955p:plain

ラソンという競技になると、短い距離を速く走っても後半の失速に対応できない。

 

(もちろん個人差はあり)

決めた距離を走り切るぞ!って練習を積み重ねていく意識は大切だと思う!

 

そして、スピード練習もそろそろ取り入れる予定。

右足関節の違和感は多々あるのだが調子のいいときにはやっていく。

暑いときには、さっとやって、ササッと終わる。

時々、長く走って、気持ちよく終了。

 

さて、今日も休みだが雨模様。

ササッと走ってきますか!