凛として走る

私の今の心拍数は47拍/1分。

昨日のラン。

33分ジョグ。

小雨だったので走り出したら途中は雨だった。

連日の雨模様で、ちょっとでも止んでいたら走ろうと思ってしまう。

ランニング依存症かw

 

今月から、メンタル面の評価をしている。

項目に対して5段階評価をしているといったことだ。

これが積み重なれば、数値的に見れるだろうと思って始めた。

 

その項目の一つに「朝起きる前の脈拍」を入れている。

自分で橈骨動脈を触れて、アラームで1分。

脈拍を測定する腕時計は信用ならなくなったため、一昨日から自分で測るようにした。

 

今までは55回かと思っていたところ47前後であり嬉しい限りである。

練習をしている証拠!って気分になった。

 

ちなみに、

いつもの脈拍(心拍数)より5~10回多いようであれば練習の負荷量を落としたほうがいいサイン。

10回以上であれば、軽い運動などに変更する必要がある。

 

オーバートレーニングの兆候であるようだ。

参考文献はこれである。

 

リカバリー ─アスリートの疲労回復のために─

リカバリー ─アスリートの疲労回復のために─

  • 作者:SAGE ROUNTREE
  • 発売日: 2013/04/24
  • メディア: 単行本
 

 熱であるため、倒れないようにも注意である。

湿気が多いときのランニングは体の水分の減りが気づきにくいため体重管理も必要である。