凛として走る

30歳からの矯正日記:第3話~矯正の期間・説明と同意書~

こんにちは!
goshiです!
正治療を決意して3回目の投稿になります。
前回は初矯正歯科受診の流れを行い、今回は2回目の受診で「矯正の説明と同意書をもらった」といったことでした。

 

www.goshi-run.com

 


次回から、インビザラインを装着できそうです。

2回目の受診の流れ

1.予約していた時間に受診
2.部屋に案内されて先生からの説明開始
3.パソコンでどれくらいの期間が掛かりそうか、これから起こりそうな合併症などの説明
4.同意書の説明
5.簡単に?歯の周囲を掃除してもらって終了
6.次の予約

f:id:midyuti:20200727160223j:plain

具体的にどうだったのか?

自分の場合、上の歯は47週、下の歯は33週の予定だそうです。
あくまで予定であり定期的に修正もする必要があるようです。
シュミレーション通りにはうまく行かないようです。


1週間毎の時系列で画像を見たのですが、本当に一年ほどで治るのだろうか?とまだ信じがたい画像でした。

合併症について

①矯正中に新たに虫歯が見つかったりするそうです。
もともとあったものが見つけやすくなったという結果みたいです。
(つけたから虫歯になった!という方もいるそうです)


②歯茎が押されて圧迫感のため痛みが出るそうです。
痛みがあるときは削ってくれる?そうなのでそうだんをしましょうとのことでした。


③一日20時間は装着しなければずれてしまうそうです。
(寝ているときに外れないか気になりますが、次回聞いてみます)

運動について(ランニング)

f:id:midyuti:20200727160536j:plain



・ランニングやスポーツは問題ないそうです。
・水分補給は砂糖が入っていない、飲み物などは問題ないそうです。
・自分は水しか飲まないので問題ありません。


・マウスピースのような感じなので、強く噛むようなことになっても大丈夫みたいです。
(そもそも自分は噛む力が弱いと思うので、これは心配なさそうです。)
・結論!ランニングは問題なく、大会がないため補給食や当分摂取は必要ないということです。

今後の流れは?


2~3週間後に再度受診して、インビザラインをもらいます。
そこから1ヶ月毎に通院することになります。
通っている歯科にも定期的に通うことになります(多分1ヶ月に1回ほど?)。


お金は30万ほどをまずは払います。
(自分が通う矯正歯科は矯正中に払うことができれば、利子的なものはないそうです)

心情は?

f:id:midyuti:20200727160720j:plain



特に不安はありません
1年以上かかると思っていたのが1年ぐらいで終わると安心しています。
ラソン大会は次のシーズンは少なそうなため、このタイミングで決断して損はなかったと思っています。


もし大会があっても、水分補給は水飲みで給水できるためフルマラソンでなければ問題ないと思われます。
インビザラインを装着してからの話にくさや痛みがやや気になりますが、やってみなければ分かりませんので、おいおい書いてみたいと思います。

まとめ


・初受診から2ヶ月弱で装着はできるみたいです。
・料金は100万円ほどです。
・次回は来月中旬の予定です。