凛として走る

ランニング中の虫刺され(蚊)を防ぐ5つの対処法

こんにちは!
先日、蚊に5ヶ所も刺されて、寝るのに苦しんだgoshiです。

 

あなたには経験ありませんか?

 

ランニング中に、いつのまにか蚊に刺されていたこと!

 

私は久しぶりに刺されまくりました。
「蚊」ごときに、ランニングライフをブチ壊されてもかないませんので、対処方法を3つほど紹介したいと思います。

 

事前にやっていればよかったと、後悔しない前に対応しましょう!

f:id:midyuti:20200807083744j:plain

 

なぜ「蚊」は刺してくるのか?

そもそも「蚊」はなぜ近寄ってくるのでしょうか?

蚊は「二酸化炭素」の密度の高い、「温度が高い」ところへ寄ってきます。
新陳代謝量が増える運動をしたあとや、ビールを飲んだあとは刺されやすく、足の匂いを好みます。
wiki参照)

 

ランナーに的中している答えがのっていました。
先日の自分はインターバル走をして汗をたんまり出し、体温が高く、呼吸も上がっていたので蚊の標的になっていたみたいです。


そういえば、私が刺された場所は、両足に5ヶ所でした。


蚊に刺されない5つの対処法

f:id:midyuti:20200807084000j:plain

①長袖・長ズボンを使いましょう。

肌の露出が多いと刺されてしまいます。
少なくしましょう。
UVカットのアームウォーマーやタイツを使うのもおすすめです。
UVカットは繊維が細かいため刺されにくいみたいですね。
他にも虫除け加工パーカーなんてあるようですね。

 

※私が刺されたときは、半袖半ズボンでした。

f:id:midyuti:20200807084446j:plain

②夕方は特に刺されやすいので注意しましょう

時間帯にも注意しましょう。
蚊は風の少ない時間帯に活動しています。
高知県では朝や夕方でしょうか?

 

※私が刺されたときは、17~18時頃で木が多い日陰を走っていました。
風は少なかったですね。
止まった時、歩いたときに狙われていたようです。

f:id:midyuti:20200807084543j:plain

③黒い所に寄ってくるので違う色の服を来ましょう。

黒色の服は熱を吸収しやすいため、刺されやすくなります。

 

※私が走っていたときのパンツの色は黒でした。

f:id:midyuti:20200807084224j:plain

④森の中、木や草が多い所に潜んでいます。避けましょう。

風が少なく木が多い場所には蚊がたくさんいます。

※私が刺されたときは、並木道が多いところで走っていました。
そして五台山を経由していたこともありました。

⑤虫除けグッズを使いましょう

最後の手段は虫除けスプレーです。
刺される危険が高くなる場合は虫除けスプレーが効果的でしょう。

 

サラテクト 虫よけスプレー 無香料 [200mL]

サラテクト 虫よけスプレー 無香料 [200mL]

  • 発売日: 2011/10/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 私の家にはこれがあります。

私の実際の対処

木々が多いところを走るときには、ランニングタイツまたは長ズボンを使うようにしています。(トレラン的な)
夕方に走るときは、走る場所は河川敷や信号の少ない公道にしています。
(半袖・半ズボンです)

まとめ

・蚊に刺される行動をしていたため、刺されていたことが分かりました。
・服装、時間帯、場所、虫よけグッズを考えて走り出すことにします。

 

今回の虫刺されは刺されるべくして刺されていたように感じます。

虫刺されて苦しんだ、悩まされたランナーに届いてくれればと思います。


今日も楽しんで走っていきましょう!