凛として走る

2020.8.9~8.15(目標:朝ラン継続、インターバル8~10本、ロングラン1本WEEK)

こんにちは、goshiです。

今週も晴れの日が続く高知県です。
予定がある週だったので、朝を中心になんとかランニングは継続できています。
インターバルも2連休中に行いました。

 

f:id:midyuti:20200816174524j:plain

先週の振り返り

○9日(日)
朝:17分ジョグ
夕:40分ジョグ

 

○10日(月)
朝:17分ジョグ

 

○11日(火)
完全休養日
一日予定あり。

 

○12日(水)
朝:12分ジョグ

 

○13日(木)
朝:7分ジョグ

 

○14日(金)
朝:インターバル4本・1km・r2’20(4’11,4’09,4’05,3’43)

 

○15日(土)
朝:インターバル4本・1km・r2’10(3’41,3’43,3’45,3’55)

夕:インターバル5本・1km・r2’10(3’49,3’52,3’44,3’42,3’48)

 

インターバル:2日(13本×1km)
ロングラン:0日
朝ラン:6日

課題達成状況

○11日:休み
インターバル:4本×1km 未達成

○14日:休み
インターバル:4~6本×1km 達成
ロングラン 未達成

 

*朝6時起床でジョグは継続 達成
*21時台で布団に入る まぁまぁ達成

f:id:midyuti:20200816174044j:plain

先週の感想

前の週と同様にAM6時前後に目覚め、起き上がるような感じの体になってきました。
動き出すのは億劫なのですが、体重はかったり、水飲んだり、音声聞いたりしながら、身体に刺激を入れて起き上がっています。

 

お盆ということはあまり関係なかったのですが、用事もあって仕事後のランニングは控えめ。
その代わり朝走ることができています。
気温が高くて、身体も動きやすいため夏の朝は楽しい気持ちになります。

 

仕事への影響は、昼寝を20分程度することで乗り切っている感じです。
15時頃に急に眠たくなることがありますが、踏ん張っています。

 

14日は午前中に歯医者の治療、午後に矯正歯科受診のため、走ることができませんでした。
そこで15日も休みだったため、朝からインターバルへ。
15日は14日の朝と比較して体が動く感じはありました。
ラストは上り坂もあってかなりスピード落としてしまいましたが、楽しく終了で来ました。

 

15日はインビザラインを着けてのランニングとなりましたが、走れることが分かりました。

ロングランは16日からの連勤と予定を考えて控えました。


次週の課題

20日:休み
インターバル:4~6本×1km

○21日:休み
インターバル:4~6本×1km
ロングラン

*朝ラン継続。
*仕事日にスピード走を1日。

f:id:midyuti:20200816173925j:plain

感想


汗を掻くインターバル走てきな練習は楽しいです。
やり始めるのは億劫で、やり始めてもやめたくなる感情が、引き出されてしまう練習ですよね。
最初の数本は軽めで徐々に速くやろう!という意志で乗り切ってみます。


お盆休みの方が多かったのか、朝から走られている人も増えていました。
走っている人は走っています。

私も怠け者の自分に負けず、走る時間を作っていこうと思った週でした。