凛として走る

ガーミンの腕時計のベルト部分が壊れたので、【ForeAthlete 230J】のレビューもしてみた。

こんにちは!
なんとか朝ランが続いているgoshiです!

f:id:midyuti:20200820100858j:plain

5日前にガーミンForeAthlete 230Jの変換ベルト部分が壊れました。
さらに、2日前に輪っかの部分が壊れました。

 

普段通り使っていて勝手に壊れました。
寿命だと勝手に思っています。

f:id:midyuti:20200820101013j:plain

どれくらい使ったの?

ForeAthlete 230Jを購入したのは2016年10月頃です。
積極的に使い始めたのは2年半ぐらい前です。
それまでは、一つ古い型のガーミンの腕時計を使っていました。

2年前からは走るときには常に使っています。
1年前からは走る量が増え、最近は朝晩など頻回に使っていました。

どうしてForeAthlete 230Jを選んだの?

3年ほど前にウルトラマラソンに参加する予定でした。
都合により参加はできませんでした、連続14時間ぐらいのバッテリーがあるForeAthlete 230Jを選びました。
バッテリー以外にも、軽くて、小さいものを選びました。
他の腕時計を比較すると当時は軽く、小さく、長時間の測定ができる腕時計だったと思います。

使い心地はどうだった?

ほかの腕時計を殆ど使った経験がないのですが、違和感もなく使いやすかったです。

装着感
慣れていくうちに1~3秒で装着完了!って感じです。
私は玄関においていますので、着け忘れても扉を開けてすぐ装着することができます。

画面の見やすさについて

表示件数や表示内容を変更できますが、私はデフォルトを利用していました。
3ページほど上下に動かせて表示を変えられるのですが、それもデフォルトです。

1ページ目:走った時間・走った距離・現在のペース
2ページ目:走った時間・走った距離・その距離に対してのペース
3ページ目:現在の時刻

すぐに目に飛び込んでくる大きさです。
夜には10秒ほど光らせてくれる昨日もあります。
私にはこれで十分でした。

機能について

たくさん機能はあるようですが、あまり使っていませんでした。
インターバルは時々使います。
「〇〇キロ走ったら振動で教えてくれて、〇〇の休憩タイム、5秒前に音で教えてくれる機能」を主に使っていました。

 

今は、1kmごとに振動で知らせてくれる設定にして、休憩時間は音ではなくて時間を見て使っています。
(1kmを数十m~99kmまで設定できたと思います。)

 

距離だけでなく時間でも設定できます。
「3分走って3分休憩」のような設定もできます。

 

使わくなった機能としては、止まったときに時間も勝手に止めてくれる機能です。
これは誤差が生じるので私は使っていませんでした。

 

望んでいる機能のみを使う、シンプルが一番ですね。

GPS機能について

スマホアプリと比較すると格段に正確と思われます。
他のレビューを見ているとそのような印象を特に受けます。

ガーミンコネクトというスマホやPCで走った状況を確認できるサイトやアプリがあるのですが、グーグルマップにほぼ沿って記録されています。
(もちろん誤差はありますよ)

私はスマホを持ち歩かず走る人なので使わない機能ですが、Bluetoothもあり、ラインのコメントなども表示されます。
(便利な世の中ですねw)


デメリットは?

他のGPSウォッチに比べて値段が高めということでしょうか。
その他には特に思いつきません

私はランニングのみに使っていますので、日常生活で終始つけている場合の状況はよく分かりません。
ランニングのみに使用する分には問題ないのではないかと思われます。

今後どうするのか?

ForeAthlete 235Jを購入予定です。

 

 

体調管理・負荷量を確認する目的に、心拍数が測れるほうに切り替えようと思っています。

もう一つ、ベルトの購入も考えています。

 

 


GPS高めということでしょうか腕時計の機能は問題はありませんので、使いみちはあると思います。
走り始めた人に貸すこともできますしね!

ちなみに私が使っているForeAthlete 230Jはこれです。

色も白と黒のデザインです。

 

 

まとめ

  • ランニングのみでの使用でも2~3年使っていくと、ベルトの寿命が来る。
  • ベルトの買い替えもネット通販で可能。
  • ランニングでの仕様で、ForeAthlete 230Jのデメリットは思いつかずw

 

以上、私が愛用しているランニングウォッチのレビューでした。
ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

それでは、今日も楽しく走って行きましょう!