凛として走る

2020.8.23~8.29(目標:クロカン2時間、インターバル7~12本WEEK)

こんにちは、goshiです。

 

高知市は相変わらず35度近くまで上昇する昼間の状態です。

昼間でもランナーさんは見かけます。

熱中症にならないことを、影から見守っています。

 

 

さて、先週の振り返りです。

インターバル走は1回の練習で5本まで行えています。

具体的な内容は下記のようになっています。

 

f:id:midyuti:20200830064141j:plain

先週の振り返り

 

○23日(日)

朝:17分ジョグ

夕:雨

 

○24日(月)

朝:9分ジョグ

夕: 41分ジョグ

 

○25日(火)

朝:1時間程度ジョグ

10周を31分

※春野クロスカントリー

夕:インターバル5本・1km・r2’00(3’58,3’58,3’50,3’52,3’44)

 

○26日(水)

朝:14分ジョグ

夕:39分ジョグ

 

○27日(木)

朝: 8分ジョグ

※小雨で帰宅

夜:36分ジョグ

 

○28日(金)

朝:インターバル5本・1km・r2’00(3’50,3’52,3’51,3’50,3’34)

※ラストは修正Brug:9、息切れ著名。

 

○29日(土)

朝:インターバル5本・1km・r2’00(3’42,3’46,3’44,3’50,3’43)

 

インターバル:3日(15本×1km)

テンポラン:1日

ロングラン:1日

朝ラン:7日(パーフェクト!)

 

課題達成状況

 

○24日:仕事

インターバル:3~5本×1km       達成

 

○25日:仕事休み

クロカン2時間程度ジョギング    達成

※後半、テンポラン実施

 

○29日:仕事休み

インターバル:4~7本×1km       達成

※28日と2日連続5本

 

※朝ラン継続。                  達成

 

 

先週の感想

 

先週の課題は達成されています。

「達成」がならぶとモチベーションが維持されますね。

手に届く範囲の負荷量で設定しているっていうのはありますが。

(それは別の話)

 

あくまで腹6~8分目の目標設定でやっていきます。

先週と違うのは、春野運動公園のクロスカントリーコースを走ってきました。

 

コースの紹介ブログも書いてみたので興味があれば、見てみてください。

 

 

www.goshi-run.com

  

平日ということだけあって、クロカンにはほとんど人はいませんでした。

それでも数人は走られている方もいらっしゃいました。

誰もいないよりは、手を抜かない理由になるため助かります。

走っている人がいる環境に出向くことは大切だと感じますね。

 

インターバル走については、朝起きてすぐに行えることが分かって、楽しくてやっています。

半年前までは、「起きて少しでもお腹に何か入れて、走らなければならない」マインドに侵されていましたが、そんなことはどうでもいいことでした。

(どうでもいいことでもないのですが。)

 

ネットや本からの情報では、朝ランでも走る前に「バナナ1本やおにぎり1個」を食べてから走ることを推奨されている情報が多いと思います。

 

私の今月の行動からは、

 

・1時間弱程度であれば、コップ1杯の水・お茶程度で走れる

・走ったあとに、水分とご飯を食べればいい

 

というマインドになっています。

朝起きてから、走り出すまでの行動が多いと、「走る」という行動までにたくさん選択して、疲れてしまいます。

習慣化の本的に言うと、

 

「朝起きたらいちばん重要なことから始めよ」

 

となります。

もちろん、人によってはエネルギー源がないと走れない方もいらっしゃると思います。

一度やってみて、何か食べないとだめだな~と思ったら、翌日からは食べてから走り出せばいいのです。

 

f:id:midyuti:20200830064753j:plain

私の場合は最初の10分間は身体もだるいです。

しかし全身に血液が届き出した?という感覚でしょうか。

体を動かす準備ができてきだしたぞ!となると、インターバル走となっています。

 

朝走ることを優先にしていることで、朝ランが続くようになったのかもしれません。

 

(なんか、語ってしまったw)

 

次週の課題

 

○1日:仕事後

インターバル:3~5本×1km

 

○2日:仕事休み、予定あり

インターバル:3~5本×1km

※可能であれば

 

○3日:仕事休み

インターバル:3~5本

90分ジョグ

 

※朝ラン継続。

 

*2.3日のみ休み。

高知市の天気は雨模様。

(降水確率60~90%)

*雨ならできることを。

 

 

次週は雨が続きそうな雰囲気です。

今月のインターバル走の疲れが出てくる頃かもしれません。

休めるときには休む工夫もしていこうという、何かしらのはからいかもしれません。

せっかくの2連休ですので、長い距離を走っておきたいです。

モルテンのチャリティーラソンイベントへも参加予定です。

20kmを走る予定ですので、それよりは長い距離を走る練習を何度か身につけておきたいところですね。

 

次なる近い目標

 

9/19~25日

20km走

80分切り。

 

長期目標

 

2021/2

サブ3

 

超長期目標

 

2022年:龍馬マラソンで2時間40分切り

 

忘れないでおこう!

 

 

そう言えば、今週はタイトルも変えました。

 

好きな言葉を入れていいたのですが、長ったらしいと思い、短いものにしました。

 

「楽に、楽しく、速く走る人を増やしていくブログ」

 

↓↓↓

 

高知県No.1 RUNNERへの道」

 

ちょこちょこ好き勝手にいじっていきますw

 

走っている人は走っています。

楽しく走る人は楽しく走っています。

 

自分も高みを目指す一人として自覚していきます。

 

以上、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。