凛として走る

8月のまとめと9月の課題

こんにちは。

ちょっと夏バテ気味のgoshiです。

 

 

8月を振り返ってきたいと思います。

ざっとこんな感じです。

f:id:midyuti:20200902085212j:plain

8月の目標

 

①朝ランの習慣化                                               達成

②スピード練習を2~4日おきに                         達成

③ロングランは2回ほどできたら(無理せず)  達成

 

8月の目標について振り返り

 

①朝ランの習慣化はほぼ毎日行えました。雨が降らなかったのも大きな影響をと考えます。31日中26日走ることができました。

こう見ると週に6日は走っていることになります。

7月以前はここまで走ることはなかったため、自分でも驚いています。何があったかはまた記事にまとめてみます。

 

このまま 9月以降も続けて行こうと思います。

 

②スピード練習を2~4日おきに。

スピード練習は休みの日の朝に行ってきました。1kmのインターバル走を中心に初めは3本だったのが、現在は 5本程度と徐々に増えてきています。

負荷量については、修正ボルグの6~7で「ややきつい」程度の負荷量で行っています。

 

③ロングランは2回ほどできたら(無理せず)

ロングランはいちよ2回行いました。

春野クロスカントリーコースにも行きました。

30度超えの日が多かったこともあり、短めで行ってきました。

九月はもう少し気温が下がると思われるため、ロングランの回数も増やそうと考えています。

 

リズムケアについて

 心拍数について

起きる前の心拍数は44~48回/分が平均ぐらいと思われます。中にはトイレのあとに測ったこともあり、やや前後しているもあります。

姿勢や動いたあとでは容易に変わるみたいです。

 

f:id:midyuti:20200902085601p:plain

朝の体重について

 

48.7kgが今まででしたが、中盤で 47kg代になってからは、48.5kgが平均のように思います。

特に体の変化をありませんが、0.2kg減らすことができました。

別にダイエットをしていませんが、グラフを見るとわずかに減っているみたいです。

そして、面白いことに朝起きたときの体重はほとんど変わらないことがわかります。

 

f:id:midyuti:20200902085622p:plain

睡眠時間について

 

f:id:midyuti:20200902085541p:plain

睡眠時間は寝るのは21時30分~22時30分と遅めに寝た時には、翌日はしんどい日がありました。

朝の起きる時間は5時58分にアラームが鳴るようにセットしており、だいたい 6時10分ごろに起き上がっています。

数カ月前に比べると、日中のけだるさや眠たさは少ないのかもしれません。

ないことはありませんが。

走る量が増えた翌日も、やや疲れはありました。

 

9月の課題について

 

①20kmを80分切り

②1~2時間ジョグ→スピード練習課題を習慣化へ

 

①モルテンさんのチャリティーラソンイベントが9/19~25まであります。

その期間で 20km・80分切りを目指します。

 

②練習内容の変更・追加として、ロングラン→スピード練習を取りようかと思っています。

以前から行いたかった練習の一つです。

ロングランもしたいけれど、インターバルもしたい。

なら同時にやってしまえばいいか!という考えです。

 

数年前、ネットの情報で、

 

「1km×5(全力)→2時間ジョグ→400m×10(8割)」

 

「400m×10(全力)→2時間ジョグ→1km×5(8割)」

 

のような練習メニューを見たことがありました。

今でも覚えています。 

 

これを参考にさせてもらおうと考えています。

まずはできる範囲の負荷量から、自分の場合、修正ボルグの6程度(ややきつい)の負荷量で、習慣化させることが目的です。

 

これが、習慣化できることで自分の長期目標につながるのではないかと、今は考えます。

たくさんの練習内容がネットには溢れていますが、自分がやってみたい練習内容で突き進んでみます。

 

とりあえず九月はこの二つの目標を達成できるように取り組んでいきます。

 

 

長期目標

 

2021/2

サブ3

 

超長期目標

 

2022年:龍馬マラソンで2時間40分切り

 

超長期目標は未定ですが、龍馬マラソンでの自己ベスト更新を狙っていきます!

そのための9月はまだ習慣化をさせて、体作りの準備期間になります!

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

目標をするところは人それぞれです。

ランニング仲間として、あなたの努力も応援しています。

 

お互いさらなる高み、楽しい人生にしていきましょう!