凛として走る

ランニング中に抜かれたら抜き返したくなりませんか?その時どんなことを思ったのかを書いてみました。

こんにちは!

goshiです!

 

 

ランナーさんが増えている印象の高知市内の朝です。 

私は負けず嫌いではないと思っていたのですが、どうやら負けず嫌いのようです。

 

タイトルに対して、

 

抜き返したくなります!

なんか負けた気がします!

今は回復ジョグ中!(なんとなく正当化)

 

なんてことを思った方はいませんか?

 

多分、負けず嫌いですよね?

(決めつけは良くないので疑問形で)

 

f:id:midyuti:20200902101745j:plain

先日走っていると、私よりややペースの速い人に抜かれました。

スピード練習をしているような人が通り過ぎたときには、「しっかり練習してるんだな~」なんて思います。

特に追いかけようなんてことは思わないのですが、普段ジョグのペースで走られている方を見ると「なんとなく負けた気がします」。

 

この気持って私以外の人にも当てはまるのではないかな?

と思い書いています。

 

 

どうして

 

「負けた気になるのでしょうか?」

 

私が出した結論はこうです。

 

「自分に自身がないから」

 

人は人、自分は自分、という表現があります。

しかし、私は自分をうまくコントロールすることができません。

何かしらで他人と比べてしまいます。

走るときも同じでしょう。

 

f:id:midyuti:20200902101931j:plain

ランナーさんにはランナーさんのタイミングで練習内容を決めています。

自分が同じようにする必要はありません。

 

もし、自分が「今日はこの目的でこの練習をしているのだ」とはっきりした答えを言えるのであれば他人を気にする場面は生まれてこないと思います。

 

つまり、何が言いたいのかというと、

 

「他の人のマネを、いっときの感情で行うことは長期的な目標に影響がないのか」

 

を、考える必要がありそうだ、ということです。

 

先日の自分は、回復ジョグ(30~40分)のつもりで走り出したのに、周りの走っている人につられて、60分のジョギングになりました。

 

たった20分しか変わらないのですが、身体の疲労感や体調は優れておらず、さっと切り上げるような体調だったと思います。

(だったら走らず寝ればいいではないかと思いますね)

この20分が意外としんどいんですよね。

 

普段やっていることを20分多くやるという行動は、その後の時間の使い方や体調・回復に少なからず影響してきます。

 

やはり、ある程度は走る前に、どういった走り方・課題をするのかを決めることは大切だと感じました。

 

日々反省です。

 

特定の誰かを目標にすることも、ダメなわけではありません。

何かを達成したいのなら、目標に適した行動になっているか?

 

と、常に考えたほうが良さそうだ!と思いました。

 

f:id:midyuti:20200902102136j:plain

 

ふと思った疑問から書き出したのですが

 

他人と比べるのではなく、目標に目を向けて行動はせよ

 

という言葉に行き着きました。

 

あなたは、何のために走っていますか?

 

・やせるためですか?

・ダイエットですか?

・誰かと走りたいからですか?

・健康管理のためですか?

・記録を伸ばすためですか?

・人生を楽しむためですか?

 

 

あなたの、決めている目標を達成できることを願っています。

 私も決めた目標ぐらいは達成できる程度の練習は行っていく予定です。

 お互い頑張りましょう!

 

 

心に思ったことをただ書いてみた文章になりましたが、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

レースのときには前にいる人・抜かれた人には勝つように走りましょうw