凛として走る

【オススメ】高知市のランニングコースその5~鏡川、市営・みどりの広場編~

こんにちは!

高知市をテクテク走っている市民ランナーのgoshiです。

 

距離表示がいちよあるコースの第2段です!

信号がなく走れる、少しのアップダウンありコースをご紹介させていただきます。

 

f:id:midyuti:20200903132842j:plain

天神橋という橋の上からの写真になります。

左の手前が潮江天満宮・奥のほうが市営、右が緑の広場となっています。

向こう側に写っている橋を渡ってぐるぐる回れるコースになっています。

 

地面に距離表示があるのですが、数年前に比べて殆ど見えないところが多いです。

f:id:midyuti:20200903133334j:plain

見えませんね。

f:id:midyuti:20200903133350j:plain

個々も偶然見つけたのですがわかりませんw

f:id:midyuti:20200903133411j:plain

なんとかみえますね。

競輪上の近くでなんとか見つけました。

f:id:midyuti:20200903133505j:plain

2000kmの表示がありますね!

実際に走ったときには1.7km程度でした。

三翠園近くの道を間違ったのだと思います。

2kmぐらいあるのかもしれません。

f:id:midyuti:20200903133851j:plain

ここがみどりの広場です。

お祭りなどでは屋台が並びます。

毎年8月9日の花火大会ではこのあたりから花火が上がります。

 

土日などではランナーさんの集まりも見かけます。

市営に車を止めるなりで、集まりやすい場所なのかもしれません。

 

このコースだけでなく、鏡川沿いを上流の方へも走っていけます。

すぐ上の写真から見て正面の橋より奥の方は車は通れませんので、ランナーにとっても走りやすい道となっています。

f:id:midyuti:20200903134920j:plain

最初の方に書きました、アップダウンは橋の前後です。

急な坂のため、ペース走をする方には向いていないコースかもしれません。

 

おすすめ度

★★★★☆

 

みどりの広場のあたりは車が多い気がします。

競輪上付近はタバコを吸っている方が多いイメージですので私はあまり利用していません。

(みどりの広場を通り過ぎることはありますが)

私が走るのは、もう少し上流の方になりますかね。

 

帯屋町からも近くて、川の感じを味わいたいときにはオススメだと思います!

 

以上簡単ですが、鏡川、みどりの広場周囲のコースの紹介でした。

参考になれば幸いです!