凛として走る

【オススメ】高知市のランニングコースその6~紅葉橋緑地編~

こんにちは!

高知市の至るところを走っているgoshiです。

 

「その6」になりました。

高知市での定番ランニングコースの紹介です。

知って入る方も多いと思われますが、ご覧ください。

 

場所は紅葉橋緑地あたりです。

西部中学校のすぐ北側にあります。

f:id:midyuti:20200904180625j:plain

日中はよく散歩や走っている方を見かけます。

ここでBBQをされる方もいますね。

 

この広場でなにかのイベンをされている場面も見かけたりです。

 

西部中の近くにスタートの印があります。

f:id:midyuti:20200904180822j:plain

f:id:midyuti:20200904180831j:plain

左手が学校となります。

(学校は写ってないですが、、、)

奥はマンションです。

 

f:id:midyuti:20200904180944j:plain

ここはマルナカ旭店の裏手になります。

 

f:id:midyuti:20200904181107j:plain

 

マルナカの裏手に折り返しの印があります。

西部中学校の裏側から1000mらしいです。

 

f:id:midyuti:20200904181158j:plain

西部中学校から川を下る方へ走っていくと、このあたりが1000mだと思います。

印を見つけることができませんでした。

 

折り返さなくても橋がありますので、周回コースにできます。

f:id:midyuti:20200904181308j:plain

1周2.6km程度となります。

 

○メリット○

  1. 車が殆ど通らないこと
  2. ほとんど平坦なコース
  3. 風景を楽しめて気分転換できる
  4. ランナーさんも多い
  5. いちよ距離表示がある。
  6. トイレや軽食はマルナカを利用できる。
  7. コンビニも近くにある

 

●デメリット●

  1. 街灯がないため夜は走れない
  2. バイクもよく通る
  3. 駐車場はない(紅葉橋緑地は止めてもいいと思います)
  4. 芝生ランもできますが、意外と凸凹です。

 

感想

走り始めた頃はよくここを利用していました。

住んでいたとこから近かったこともあります。

 

2回ほど連続7周とかもしていました。

2周のタイムアタックの場所でもありました。

 

タイムアタック的なことをされるなら周りの人に気をつけてくださいね!

 

昼間はほんとに走りやすいコースだと思います。

見晴らしもいい、ひど通りもまずまず多いので安全コースです。

 

9月に入りますので、涼しくなったらランナーさんが増えてくるのかな?と思います。

 

鏡川は信号がなく走れるコースとなっていますので、立ち止まりたくない方にはオススメです!

 

以上、簡単ですが、高知市のランニングコースその6~紅葉橋緑地編~でした。

 

これから走り出す方、新たに走るところを探していた方の参考になれば幸いです。

 

それでは、楽しく走っていきましょう!