凛として走る

目標:90分ジョグ→スピード練習、インターバル6-10本、仕事日の朝スピード練習WEEK(2020.9.6~9.12)

 

こんにちは、goshiです。

朝走る距離をコツコツ積み上げています。

 

雨が振りやすい週となった高知市ですがなんとか毎日、走れています。

 

f:id:midyuti:20200914075003j:plain

先週の振り返り

 

○6日(日)

朝:18分ジョグ

夕:台風の影響で休み

 

○7日(月)

朝:インターバル7本・1km・r2’00(3’57,3’38,4’34,3’39,4’41,4’02,4’23)

※風強かった。上り坂みたいな印象。

f:id:midyuti:20200914075019j:plain

夕:91分ジョグ

  13分ジョグ

 

○8日(火)

朝:10分ジョグ

夕: 43分ジョグ

 

○9日(水)

朝: 19分ジョグ

昼:予定あり休み。

 

○10日(木)

朝: 3kmのビルドアップ走(4’05→3’47→3’46)

f:id:midyuti:20200914075118j:plain

昼:65分ジョグ

夕:インターバル5本・1km・r2’00(3’33,3’24,4’36,3’37,3'19)

 ※ズームフライ フライニット

f:id:midyuti:20200914075127j:plain

○11日(金)

朝:18分ジョグ

夕:雨で休み

※日中の疲労感++

 

○12日(土)

朝:10分ジョグ

夕:10分ジョグ

※夕方は実際17分ぐらいジョグ。途中雨降り出して帰宅。

 

 

インターバル:2日(12本×1km)

ビルドアップ:1日

ロングラン:1日

朝ラン:7日(パーフェクト!)

 

課題達成状況

★7日

インターバル:3~5本×1km  ○

1時間ジョグ→スピード練習  ✕(ジョグのみ)

 

★10日

インターバル:3~5本×1km  

1時間ジョグ→スピード練習  (時間を開けて実施)

 

★仕事日の朝にスピードを上げてみる(1回)

 

※朝ラン継続 ○

 

先週の感想

 

  • ビルドアップ走をやってみました。
  • そこそこ全力疾走してみました。
  • 雨が多かったです。

 

まずビルドアップ走をやってみました。

仕事の日の朝にやってみようと思って休みの日に行ってみました。

インターバル走として行っている時間と変わらないことにびっくり。

3km程度であればそうでしょうね。

 

しかし仕事の朝の時短練習で行えそうという印象でした。

まだ行えていませんが。

課題の1つとして、「仕事の日の朝にスピード練習」はハードルが高いものとなっています。

ハードルを少し下げて、難易度を下げて取り組む予定です。

具体的に行ったこととして、30分走ることができました。

今までの仕事の日の朝ランで、1番長く走っています。 

 

f:id:midyuti:20200914082048j:plain

この日は、前日の夜が雨で不完全燃焼していたこともあり朝の身体が軽かったように感じます。

起きた時間も普段より10分早かったため、朝の時間の余裕が生まれて30分走ることができました。

これをスピード練習挙げられたらと思います。

 

仕事中に、疲れてだるくなるのではないか?

 

という不安を解消してみます。

どうせやってもやらなくても変わらないと思います。

変わらないのであれば、ランニングに関してはやっておいたほうがいい。

(もちろん、やってみなければわからないので希望的観測には注意です)

 

次に、10日にズームフライ フライニットを履きました。

約2ヶ月ぶりです。

翌日、右足関節の痛みは増えました。

しかし、当日は楽しく走ることができました。

普段はペガサス36を使っていますが、ズームフライは走らざる負えない感じに足を動かしてくれます。

 

気がついたら、最近は早く走れていない3分30秒台で走っていました。

しかもラストは3分19秒とは、、、

呼吸も切らして、1分ほど膝に手をついているぐらいでした。

靴の影響なのか楽しくなったからなのか。

 

トップランナーさんは2分台後半でフルマラソンを走っていることを思うと、釈然としませんが、私にとっては満足した練習となりました。

 

最後は雨が多かったことが習慣の影響を受けました。

休みの日も雨模様でしたが、24時間降っているわけではなかったため走ることができています。

仕事日に、雨がふられるとなかなかリズムが崩されるため残念な一日と気分が落ち込んでしまいます。

(若干ですよ!)

 

回復回復!!

 

と思っていると翌日なんかは、身体が軽いことも多いですからね!

 

 

ビルドアップ走について、インターバル走が気持ちよかったことが印象に残った点でした。

f:id:midyuti:20200820085943j:plain

モルテンチャリティーラソンのイベントが19日からと来週に迫っています。

そのことを意識するのが遅くなって、インターバル走のペースを上げて見ましたが、気温も下がってきてうまく行っている気になっています。

 

目標は20km:80分切り。

 

現在は、達成できるだろう!と楽観的に思っています。

コースも平坦なところを走って見る予定です。

 

職場の先輩(走っている人)にチャリティーラソンのことについて話した時に、不正する人がいるのではないか?という話になりました。

 

不正する人もいるかも知れませんが、ランナーさんはそんなことしませんよ!

 

といっておきました。

正直どうでもいいです。

不正の定義も曖昧ですからね。

 

ハーフのコースにしても外側・内側を走る人によってスタートからゴールまでの距離が違います。

人の後ろについて風よけをする人もいれば、先頭で走る人もいる。

 

チャリティーラソンですから、楽しんでやってなんぼです。

私は医療者としての意識が根付いているのか、集団での練習や大会は控えている身です。

何かしらの記録が残せるのならと思い参加していますので、世界中の人達と勝手に競わせてもらって、モチベーションを高めるために使わせていただろうかと思っています。

 

次週の課題

★14日

インターバル走:1km×3~5本

長距離ジョグ→スピード練習

 

★18日

インターバル走:1km×3~5本

長距離ジョグ→スピード練習

 

★仕事の朝にスピード練習(一日)

 

※21日あたりに20km走に挑戦予定です。

※チャリティーイベント期間中の休みがなかったことに困っていますが、一発勝負もありです!

 

次なる近い目標

 

9/19~25日

21日:20km走

80分切り。

 

長期目標

 

2021/2

サブ3

※水飲みで 

 

超長期目標

 

2022年:龍馬マラソンで2時間40分切り

 

忘れないでおこう!

 

 台風も多くなる季節となってきました。

危険には注意して、楽しく走っていきましょう!

 

以上、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。