凛として走る

30歳からの矯正日記:第6話~インビザライン装着から約1ヶ月の歯科受診~※閲覧注意※

こんにちは!

歯の矯正中のgoshiです。

 

歯を装着するインビザラインを着けて、ちょうど1ヶ月ぐらい立ちました。

矯正歯科の受診となりますので、第6話を書いていきます。

 

f:id:midyuti:20200814172334j:plain

 

正直面白いことは何もありません。

振り返り

まず振り返りを書いていきます。

1ヶ月前からはじめました。

インビザラインを着けた翌日・翌々日は違和感が強かったです。

 

痛みが出るということは、ネットの情報や矯正歯科の歯科衛生士さんから聞いていましたので覚悟していました。

私の痛みの程度は少しでした。

違和感はありました。

「た行」が言いにくかったことを覚えています。

 

今でもろれつが回らないことが何回かあります。

よりゆっくり話すようになりました。

私は、理学療法士という仕事をしています。

病院などのリハビリをする仕事です。

 

患者さんと話す時には高齢の方が多いので、ゆっくり話すことはなれていました。

しかし、スタッフと話すときにもろれつが回らないことにびっくりでした。

 

周りの方々はいい人たちばかり?なので、笑って過ごせてはます。

真剣な場の時には意識してはっきり話しています。

(ちなみに職場の人には矯正中のことは話していません)

(いまのところ触れられてもいませんので、気づいている人はいないと思います)

 

コロナの影響でマスクは必須のため、より聞き取りにくさが増している印象もあります。

 

さて、話は戻ります。

インビザラインは7日毎に交換していきます。

私の場合は、下が33週で修正?、上が47週となっています。

すべてのインビザライン自体は届いて手元にあります。

やることはインビザラインを毎週毎週交換していくだけです、

 

1週間毎に付け替えた1日・2日ぐらいは違和感があります。

私の場合は、上も下も前歯の歯並びが悪いため、より矯正力みたいなものを感じます。

痛くはないのですが、違和感があります。

痛痒いようなむず痒いような感覚です。

 

インビザラインを交換した直後は、動かす最初の段階ですので違和感が強いですが、数分もすれば気にならない程度の感覚となります。

 

自転車で通勤しているのですが、自転車を漕いでいる時には忘れています。

気持ちが歯に向かうと違和感は感じます。

 

変わったこと。

変わったことは、歯磨きのタイミングや時間です。

食べたらすぐ磨く様になりました。

すぐ磨くようになったため、寝る前に磨くなんて言う時間がなくなりました。

気分的にもすぐ布団に入ることができて利点となっています。

 

外食の際には、食べる直前にトイレや人気のないところで外しています。

専用のケースやティッシュにつつんで保管です。

 

 

実際どれくらい着けているのか?

  •  1日22時間以上は着けている。
  • 朝ごはん:15~20分程度。
  • 昼ごはん:25~30分程度。
  • 夜ごはん:30~40分程度。
  • 基本間食はなし。 

外食に行くと1時間程度外しているときがあります。

インビザラインの1日の装着時間は20時間以上ですので、この1ヶ月ぐらいはすべて達成していると思われます。

 

一日だけ、レストラン→カフェのハシゴをしましたが、3時間程度だったと思います。

その翌週の付け替えたインビザラインも装着可能でした。

 

生活の不便さはないのか?

た行が言いにくいぐらいでしょうか。

歯磨きの時間帯も長くなるため不便ですね。

歯磨き中は本を読んだり、読書をしたりしています。

 

またフロスを使う時には鏡を見ながら、前より入念になっています。

インビザラインも”軽く”ですが磨かなければなりません。

目で見て切れならOKとしています。

あと、

試食をしにくい」

 というのが不便かもしれません。

私は料理をする方なのですが、ちょっとした味付けや手についたものを口に入れるという行為ができなくなりました。

(食べる直前に外す習慣となっています。)

ここまで時間を気にしなくてもいいかもしれません。

 

矯正歯科では何をしたのか?

  1. 最近の変わったことがないかのチェックの質問。
  2. インビザラインを外して、歯の洗浄。(5~10分)
  3. インビザラインのチェックをしてもらった?
  4. 問題ないとのことで、終了。

20~30分の受診でした。

矯正歯科の先生には合わずに、歯科衛生士さん?とだけやり取りです。

コロナの影響がなければ、会うことができたのでしょうかね?

 

とはいえ、先生にも合わずに洗ってもらって、チェックしてもらう程度の時間と感じました。

 

それから支払いもしました。

330000円。。。

私はカード決済をしたためお金の量に現実感がありませんが払いました。

 

損をした気分などにはなっていません。

 

今後はどうするのか?

1ヶ月毎に受診です。

来月の予約もしました。

 

インビザラインは変更なく、毎週新しいものに取り替えていきます。

 

感想(閲覧注意)

もう一ヶ月といった感じです。

若干動いていることに気づきました。

 

これより下が閲覧注意です。

私の歯並びみなります。

やや改行しています。

見たくない方はブラウザバックをお願いしますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月4日

f:id:midyuti:20200918080846j:plain

f:id:midyuti:20200918080826j:plain

9月11日

f:id:midyuti:20200918081052j:plain

f:id:midyuti:20200918081108j:plain

 

9月18日

f:id:midyuti:20200918081137j:plain

f:id:midyuti:20200918081149j:plain

 

少しずつ、下の歯の隙間が広がってきているのかな?なんて思います。

写真のセンスがなくて申し訳ありません。

あえて、自撮りカメラにしていますw

 

 

 

まとめ

  • 矯正歯科受診はチェックが主である。
  • 痛いことなどはなにもない。
  • 聞きたいことを聞く場所と解釈した。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

矯正に興味を持っている方や矯正している方の参考になっていれば幸いです。