凛として走る

目標:インターバル6-10本、ロング→スピード練習WEEK(2020.9.13~9.19)

こんにちは、goshiです。

 

雨模様の高知市でしたが、なんとか毎日走ることができています。

f:id:midyuti:20200919195401j:plain

睡眠時間は8時間30分前後ですが、私にはこれぐらいがちょうどのようです。

8時間30分間、布団の中にいることで、その日の体調が整っている印象です。 

 

 

先週の振り返り

 

○13日(日)

朝:30分ジョグ

夕:40分ジョグ

 

○14日(月)

朝:インターバル走:6本、レスト2分

f:id:midyuti:20200919195418j:plain

昼:約60分ジョグ→1km(3分31秒):計20分

f:id:midyuti:20200919195727j:plain

※めまいがして終了。

※給水してなかったから、脱水かな。

夕:11分ジョグ。

 

○15日(火)

朝:26分ジョグ

夕:29分ジョグ

 

○16日(水)

朝:19分ジョグ

夕:雨で休み

 

○17日(木)

朝:雨で休み

夕:1km✕3set

f:id:midyuti:20200919195737j:plain

 

○18日(金)

朝:1km✕6set rest2min

f:id:midyuti:20200919195746j:plain

昼:1km✕4set(ラスト3分21秒) rest2min 

f:id:midyuti:20200919195803j:plain

夕:12分ジョグ

 

○19日(土)

朝:18分ジョグ

夕:54分ジョグ

 

 

スピード練習:3日(20本×1km)

ビルドアップ:0日

ロングラン:0日

朝ラン:6日

 

課題達成状況

 

★14日

インターバル走:1km×3~5本  ○

長距離ジョグ→スピード練習   ○(いちよクリア)

 

★18日

インターバル走:1km×3~5本  ○

長距離ジョグ→スピード練習   △(スピード練習のみ)

 

★仕事の朝にスピード練習(一日) △(夜にやった)

 

先週の感想

 

正直モルテンチャリティーラソンが翌週ということを忘れていました。

スピード練習を始めるのが遅かったです。

21日に20kmの記録測定予定なのですが、

 

 全力疾走(呼吸を追い込む)の練習期間が短く感じます。

前の週に3分19秒で走った、3日後に1kmのスピード練習をしたのですが、3分30秒が楽に感じました。

この感覚をもう少し速めに始めればよかったと若干後悔しています。

 

9/18日の朝走った時には4分ペースがなかなかしんどかったです。

 

このしんどかった現状を確認しているのに、20km80踏ん切りは達成できると思っているという同しようもないやつです。

 

レース前はこれぐらいでできるだろうと思っても、5kmぐらいで「やっぱりこんなもんか」と思ってしまう現象が起きそうです。

 

高知市の21日は晴れ模様です。

午前中に走りきろうと思います。

朝は5時半起床。

軽くジョギングで体を起こします。

雑炊を食べて、あとは頭を披露させないように小説を読むかアニメを見て過ごします。

8時頃準備を初めて、走る場所へ移動します。

 

こんな感じで楽しく結果のブログが書けたらなと思います。

 

話は変わりますが、 土佐塩の道トレイルランニングは開催予定です。

延期や中止になっていない、高知県の貴重な大会ですが私は参加いたしません。

走られる方は、記録更新・完走を目指して頑張ってください!

 

次週の課題

★21日 休み

20km:80分切り

 

 ★22日 休み

 20km:前日思うようにできなければ再挑戦

※21日で満足ならロングラン。

 

★26日 休み

ロングラン→スピード練習

 

モルテンチャリティーラソンのイベント期間は19日~25日までです。

休みが合わなかったため、21日に標準を絞ります。

最悪25日の夕方でもできるかもしれませんが、仕事後に走っても途中でやめてしまうでしょう。

 

せっかくなんで、22日と合わせて二日間追い込んだ練習をして、回復につなげようと考えています。

 

去年の今頃もロングランを数回行っています。

10月中旬に龍馬脱藩マラソンの予定があったからです。

 

今年は中心になった龍馬脱藩マラソンですが、10月後半あたりにフルマラソンあたりの距離も走っておこうかとも考えています。

水しか飲めない現状ですが挑戦して見る価値もあると思っています。

 

今、現状がどれくらないのか知るのもいい機会かもしれません。

 

次なる近い目標

9/19~25日

20km走

80分切り。

 

10月下旬

42km走。

フルマラソン:3時間ペース。

 

長期目標

 

2021/2

サブ3達成

 

超長期目標

 

2022年:龍馬マラソンで2時間40分切り

 

忘れないでおこう!

 

今週は晴れそうです!

楽しんで走っていきましょう!

 

以上、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。