凛として走る

モルテンチャリティーマラソン1回目のトライ。【結果報告】

こんにちは!

モルテンチャリティーラソン挑戦を言い張ったgoshiです。

 

「21日に20kmを80分切りにて走り切る」と、このブログでは何回か行ってきました。

21日に挑戦してみました。

 

結果は、、、、

 

 

、、、

 

、、、

 

、、、

 

、、、

 

 

8キロで終了。。。

 

クリアならず。

完走すらままならず。

 

f:id:midyuti:20200921131319j:plain

何たる雑魚さでしょうか。

気持ちで完全に負けました。

 

こうなることは知っていなかったです!

楽勝にできると、走る前は思っていました。

 

楽勝にクリアできる課題と思っていましたが、

  • 走る前のお腹の調子
  • 風の強さ

という主にこの2つの理由を言い訳に途中で諦めました。

 

 

まず朝起きてからのことを書きます。

5時35分にアラーム。

5時55分に朝のランニング4km(1kmを流し)。

やや気持ちよく終了です。

 

6時35分にはそばを食べ終わりました。

雑炊の予定でしたが、普段食べていないため手際よく食べれる温かいものとして「そば」を選びました。

食べてから1時間後、やっと排泄が。。。

しかし下痢でした。

 

この時点でモチベーションが下がる。

これは走っている最中にも腹痛になる予感がよぎります。

 

しかし出したら調子は良くなるもので8時半に走る予定の場所へ自転車で移動します。

ほぼ平坦なコースを選択しました。

 

さて、ここでも気持ちを下げる要素が。

 

「風」

 

です。

朝は吹いていなかったのですが、9時前には風が強くなっていました。

8時50分。

持ち場について給水「水」をセッティングしてスタート

 

最初は向かい風です。

1kmは4分!?

やや早めに入ったと思ったのに目標のジャストタイム。

これはだるい。

 

2kmは4分5秒。

まだ許容範囲内。

 

4~5kmは向かい風でやや上りと下りがあります。

4分10秒。

そして身体はだるいしスピードを上げたくはない感じ。

追い風になっても4分3秒。

これはだるいと思い始めます。

 

7kmで諦めがついてきだします。

追い風だったところが向かい風に感じたため8kmで終了しました。

 

「後で走ろう、、、」

 

この言葉が出てきたことで終了しました。

汗だくなのに目標達成ならず。。

 

一回目の挑戦はここで終了です。

 

2回目の挑戦を夜走るか考え中です。

風のないタイミングで走ります。

 

攻略方法は、

 

「時計を見ない」

 

を徹底しようかと思っています。

気にしすぎ症候群が出てしまいました。

久しぶりにペース走をやるとすぐ凹んでしまいます。

 

まだ、期間はあります。

チャリティーラソンのサイトの結果を見ましたが、記録を提出されている方は数人のようです。

上位に入れたらいいな~と思って走っていきます!

 

やる気はまだあるようなので、次走ります!

 

f:id:midyuti:20200921131414j:plain

 

そういえば、神野選手の写真が増えていますね。

 

では、ここまで読んで頂きありがとうございました。