凛として走る

【再挑戦】モルテンチャリティーマラソン:男子20kmコース

こんにちは!

この度、モルテンさん主催のチャリティーラソンに参加しています。

私は男子20kmコースへの挑戦となります。

 

申し遅れました。

21日の午前中に挑戦して撃沈したgoshiです。

 

 過去記事を参照ください。

www.goshi-run.com

 

本題へ参ります。

 

まず、21日の朝一に1kmの流しを行うために4kmほど走ります。

起き始めですので体が動きません。

f:id:midyuti:20200922072751j:plain

こんな感じでで3分47秒では走れています。

 

朝食にそばを食べまして約2時間後にスタートです。

f:id:midyuti:20200922072925j:plain

8kmは頑張って走った感じです。

風が強くてメンタルガタ落ちでした。

2kmあたりからネガティブワードが頭によぎりだし、7kmあたりからは立ち直すことができませんでした。

 

そして、

  • 21日の夜走るか?
  • 22日の夜走るか?

の選択を取りました。

 

私が選んだのは「21日の夜走る」ほうでした。

 

午前中に12km走ってからの夜20kmとなると、1日の合計が30km以上となります。

これでは体が持たないかと考えました。

 

しかし、

  • 足の痛みがほぼなかったこと。
  • 21日に走りたい気持ちは高まっていたこと
  • 22日に持ち越すと筋肉痛や疲労感でやる気が下がりそうだったこと。
  • ブログに書きたかったこと
  • ランニングにのせたかったこと

など走る理由が浮かんできていました。

特に身体に対するダメージを心配しました。

 

夕方(17時前)になると風が少なくなりました。

家のカーテンが動いていません。

外の草木も大きく揺れていません。

 

ここで走る最終決定をしました。

ランニングコースは、朝走ったところとは違います。

朝は平坦なコースを選びました。

 

実際に夜走った所は、

 

「いつものコース+アルファ」

 

の信号のなくて止まらなくていいところです。

車がやや通るのが難点ではありますが、止まらなくてよくて暗くてもなんとか走れるところですので選びました。

 

スタート

さて、17時30分頃スタートです。

 

持ち物は、手にペットボトル(500ml)の「水」を持ちます。

周回コースですので、こっそりペットボトルを置けるようなところに追いて走り出します。

 

最初の1kmは3分58秒。

(良かった、4分超えてない、、、)

 

次の1kmは4分3秒。

(およよ、少し坂だったが身体は動くな)

 

次の1kmは3分55秒。

(巻き戻した!)

 

次の1kmは3分54秒。

(やや速いか、、)

 

次の1kmは4分00秒。

(曲がり角があった割に時間はよし!)

 

結局、1km頃のラップはみながら最後まで走りました。

トラックみたいなところではないため誤差はあるものの、ラップを見ながら走るのは楽しいです。

 

ラップを見るのが午前中は多かったのも、精神的に疲れを生んだのかもしれません。

 

10kmあたりで今日はやめとこうかなと思ったこともありました。

その時のラップは4分00秒~05秒あたりでやや凹んでいましたが、他に走っているランナーさんを見かけてやる気を取り戻しました。

 

ラスト2kmは少しスピードを挙げることができて終了です。

 

なんとか最後まで持ってくれました。

 

ラップは下の画像を参照です。

f:id:midyuti:20200922074703j:plain

f:id:midyuti:20200922074716j:plain

ラスト3~4kmあたりでこのままで行ける!

と、確信はありました。

 

ラスト2kmは調子に乗ってスピードを上げてみました。

ここはもう確信していたため、あとはこけないことだけです。

(周りは真っ暗になっていました。)

 

30分走ったらピッチが10も違うということは、だいぶ細々走っていますね。

 

20km走り終わったあとは、

 

ホッ

 

としました。

無事終わったと。

 

そして、有限実行できたと!

 

チャリティーラソンをやると宣言してから目標も設定しました。

やや高めの目標にしたつもりでしたが無事クリアできてよかったです。

 

一人でここまで速いペースで20kmなんて走ったのは初めてかもしれません。

気持ちよく追われて充実感満載の1日でした!

 

結果

 

f:id:midyuti:20200922075524j:plain

21日22時の時点では2位に位置することができました!

1位の方は程遠いです、、、

 

結果の報告者さんは数人でした。

19日から始まって2日目ですからそんなものでしょうか?

 

ただ、この4連休以外に走れる人が多くいるのかが疑問です。

実際はどれくらいの方が参加されているのか気になるところです。

 

いくらぐらい寄付することができたのかとかも気になります。

 

 

私の記録はこのまま変えないと思います。

もう走る気力がございません。

 

というか満足して過ごしています。

まさか本当に4分ペースで走れるとは、、、

自己ベストには、まだ遠いですが力がついてきている感はあります。

 

これからも継続して、目標のフルマラソン2時間40分切りを達成します!

 

ちなみに2時間40分切りはのためには1kmを3分47秒で走らねばなりません。

今回の4分ペースとは程遠いため、明日からまた精進ですね。

 

 

以上、モルテンさん主催のチャリティーラソンの結果報告と感想でした。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。