凛として走る

高知のおじいちゃん・おばあちゃんも朝から走ってます!

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」です。

 

こんにちは!

市民ランナーのgoshiです。

理学療法士もしています。

 

高知県は高齢者の割合第3位の県です。

他にも病床数?病院数?も多い県です。

 

仕事中はご高齢の方と一緒に過ごすことが多いため、日常生活の場面でもご高齢の方に注意が向くことがあります。

 

そんなことの1つを今回書いていこうと思います。

f:id:midyuti:20200921144449j:plain

高知市内の朝、6時過ぎぐらいでは外に出て動いている人が、「おじいちゃん・おばあちゃん」の年代の人が多いのではないか、と思います。

 

朝6時過ぎ、私は走り出します。

走っているコースは適当です。

定期的に走っている場所はあります。

 

よく見かけるのはおじいちゃん風な男性です。

「風」と着けたのは、おじいちゃんではないかもしれないからです。

 

若い人でランニングされている方は夕方に多い気がします。

たまたま私が走っているコースですれ違わないだけかもしれません。

朝からは散歩されたり、ジョギングされている方は男性の中高年の方々かなと思います。

 

女性の中高年の方のランナーさんはめったに見かけませんが、散歩されている方は見かけます。

 

他には、公園などで過ごされている方もいらっしゃいますね。

私が5時頃に動き始めたときにも、数人ですが歩いている方をお見かけします。

もちろん中高年以上の方です。

f:id:midyuti:20200921144541j:plain



自分が寝ているかもしれない時間帯に、誰かが行動しているのを見ると、

 

「自分も頑張らねば」

 

と思うことはありませんか?

 

私はよくあります。

私が朝走っているのは、誰かに言われたわけでもありまえん。

しかし、誰か同じ時間に活動しているということが分かると、手を抜けないなと気を引き締めることにつながってきます。

 

どういった理由で、みなさんが散歩されたり外に出られているかは分かりませんが、見習うべきところは、勝手に見習って行きたいと思った今日このごろでした。

 

そして、私も見習ってもらうような人に近づくように、毎日の生活を組み立てていこうと思います。

f:id:midyuti:20200921144755j:plain

あなたも、こっそりと誰かのお手本になっているかもしれませんよ!

 

では!

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

明日も走っていきましょう!