凛として走る

【オススメ】高知市のランニングコースその9~五台山編~

こんにちは!

高知県の気軽に行ける山といえば「五台山」!

高知県のデートスポットとしても取り上げらています。

 

f:id:midyuti:20200918102850j:plain

高知市内の方であればほとんどの方が知っていそうな五台山もランニングコースにおすすめですので紹介です。

 

 

場所

高知市街から東にあります。

四国霊場第31番札所「竹林寺」が頂上付近にあります。

牧野富太郎博士の偉業を記念して作られた「牧野植物園」も頂上付近にあります。

デートスポットの展望台があります。

パノラマというレストランもありましたが、ぐぐったら閉店されているようです。

(私は行ったことがありません)

 

f:id:midyuti:20200918102941j:plain

(入り口です)

人通り

平日は少ないです。

休日もこむような感じではないですが人通りはあります。

 

ランナーさんも少なからずいます。

歩かれている方が多いように感じます。

ロードバイクを何周も走られている方もいます。

 

f:id:midyuti:20200918102959j:plain

(左へ上がっていきます)

安全性

比較的、山道コースとしては安全だと思います。

 

車も走りますが、一方通行です。

基本的に一方通行で走られるなら、前から車が来ることはありません。

逆走していれば、前から車が来ますので、事前に横に避けることができます。

バスが多る時には、道が狭いところがありますので注意が必要となります。

 

f:id:midyuti:20200918103052j:plain

(五台山北側の写真です。1つ目の駐車場です)

メリット

登り・下りの強化ができる。

頂上付近で景色を眺めて癒やされる

緑の中を走れる。

それほど車を気にする必要がない。

道をきれいにしてくれている方がいまして、落ち葉や枝も少ない。

 

f:id:midyuti:20200918103038j:plain

デメリット

住んでいる場所によっては遠い。

葛島のフジグランから五台山の登りまで1km強あります。

くろしおアリーナから2km強でしょうか。

 

頂上付近には無料の駐車場はありますが、下から走り出すところに駐車場はありません

夜走るのは暗いためオススメしません。

夏の夕方は虫が多かったです。

(蚊にたくさん刺されました。)

 

f:id:midyuti:20200918103108j:plain

(五台山の南側の写真です)

どんな時に走っている?

気が向いた時が一番です。

私は比較的気軽に走りに行ける距離ですので1時間ちょいで帰ってきます。

平坦ばかりを走るよりは、気分転換にもなります。

ここ数ヶ月行っていませんが、上り坂タイムアタックの記事もありますのでご参照ください。

 

f:id:midyuti:20200918103119j:plain

(猫が何匹かいます)

おすすめ度

★★★★☆

 

車は通りますが、何台も連ねてくるわけではないので走りやすいです。

登り2kmほどの距離ですので走れば15~20分以内に登りきれるのではないでしょうか。

少し距離を伸ばしたい人のコースに使用するのがいいかもしれませんね。

 

頂上付近には自販機やトイレもありますので、利用しやすいと思います。

 

f:id:midyuti:20200918103128j:plain

(下ってきたところの写真です)

まとめ

  • 高知市にある登り2kmのコース。
  • トイレや自販機もあり安心。
  • 車は一方通行で確認しやすい。
  • 景色も飽きなければまぁ良いw

 

参考になれば幸いです。

ここまで読んで頂きありがとうございました。