凛として走る

目標:2kmのインターバルをやってみようweek(2020.10.4~10.10)

こんにちは、goshiです。

 

秋の気温となってきました。

高知市です。

そろそろ半袖だけでは寒さを感じるようになってきました。

f:id:midyuti:20201010200900j:plain

10月11日は予定がありまして、そのために時間をついやすことに時間を取られていましたが、なんとか走っている感じです。 

 

 

先週の振り返り

 

○4日(日)

朝:26分ジョグ

夕:11分ジョグ

※夕は雨降り出してメンタル↓。

 

○5日(月)

朝:27分ジョグ

夕:54分ジョグ

 

○6日(火)

朝:1km✕7(修正Borg;6-7)

f:id:midyuti:20201007102420j:plain

夕:11kmテンポラン

f:id:midyuti:20201007102510j:plain

 

○7日(水)

朝:2km✕4set(修正Borg;5)

f:id:midyuti:20201007102624j:plain

 

夕:77分ジョグ

 

 

○8日(木)

朝:17分ジョグ

夕:雨で休み

 

○9日(金)

朝:雨で休み

夕:雨で休み

 

○10日(土)

朝:20分ジョグ

夕:36分ジョグ

 

 

スピード走:2日

(7本×1km、4本✕2km)

テンポラン:1日

(11km)

ビルドアップ:0日

ロングラン:0日

朝ラン:7日

 

課題達成状況

 

★6日

 

AM:1~2km✕3~5       ◯

PM:テンポ走or90分程度ジョグ  △

 ※テンポ走のみ

  

先週の感想

11日の目標を先週はかいていたのですが、来週になるので6日だけで。

11日はテストがあるため、長く走る練習は疲れが残りやすいため行わないことにしました。

 

行わないとか言いつつ、1日20km以上走っている休みの日でした。

気分転換には仕方ないです、、、

 

11日にはテストが終了しますので、

 

ロングラン

スピード走

 

へとマラソン後半に向けた練習を入れていくつもりです。

 

今やってみたい練習メニューとしては、

朝ランの時に、10kmのテンポ走。

または1~2kmのインターバル走。

 

昼3時頃から走り始めて峠走2時間程度からの1時間をビルドアップできたらなとか思っています。

 

昼3時に走り始めると6時ぐらいに帰宅して風呂に入れます。

部屋の中にいて汗を掻くことは少ないため、そのまま食事からの睡眠へ繋げられます。

 

朝一から長い距離を走ることも考えたいところなのですが、食事のタイミングやお腹の調子の観点から昼から長い距離を走ることを優先してみようかなと。

 

朝10km走って昼30km走ったら、1日合計40kmあたりになります。

続けられると、走力向上が期待できそうではありませんか??

 

実際にできるかは置いておいて、試してみたいと思っています。

仕事をしながらであれば、ポイント練習の時間も限られます。

夜の時間が長くなって、スピードを上げて走れる公道も少なくなってきています。

 

なんとか走る工夫をしながら過ごしていく予定の10月中旬の予定です。

 

 次週の課題

 

★11日

朝一:1~2km✕3~5

朝~夜は予定あり。

仕事日の朝ラン4kmは継続。

・4→6kmに伸ばしても良いか。

 

 ★15日

朝一:1~2km✕3~5or10km走

昼予定あり。

10km程度は走れたらいいなぐらいで。

 

 

次なる近い目標

10月19日

30km走or40km走or峠走3時間

 

スピードは問わずとりあえず「水」だけで試します。

 

7・8・9月と連続30km以上走っていないと思います。

 脚づくりが遅くなりましたが今から始めます。

 

長期目標

 

2021/2

サブ3

 

超長期目標

 

2022年:龍馬マラソンで2時間40分切り

 

 

知り合いランナーさんが大会で良い記録を出したようです、

私も負けないように積み重ねていきます。

 

いまのところ、身体の痛烈な疲労感や、右足首の痛みも増えていない印象です。

連続走行距離を増やしたらどうなるか。

 

自分と対話するという難しいことをしていきます。

 

以上、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。