凛として走る

目標:2kmのインターバルをやってみよう(2020.10.11~10.17)

こんにちは、goshiです。

 

 寒くなってきました高知市です。

私は上着を使うようになりました。

半ズボンは大丈夫そうです。

 

あなたはどんな格好で走っているのでしょうか、、?

f:id:midyuti:20201019073117j:plain

 

先週の振り返り

 

○11日(日)

朝:1km✕5

f:id:midyuti:20201019072140j:plain

夕:予定あり休み

 

○12日(月)

朝:16分ジョグ

夕:雨で休み

 

○13日(火)

朝:21分ジョグ (修正Borg;4-5)

夕:45分ジョグ

 

○14日(水)

朝:33分ジョグ

夕:56分ジョグ

 

○15日(木)

朝:峠走→ビルドアップ、合計105分

f:id:midyuti:20201019072058j:plain

夕:予定あり。

 

○16日(金)

朝:36分ジョグ

夕:53分ジョグ(ラスト1km:3分35秒)

 

○17日(土)

朝:6分ジョグ

※小雨でも走ってみた。

夕:16分ジョグ

※小雨で眠気覚まして終了。

 

 

スピード走:3日(5本×1km)

ビルドアップ:1日

ロングラン:1日

朝ラン:7日(パーフェクト!)

 

課題達成状況

  

★11日

朝一:1~2km✕3~5     ◯

朝~夜は予定あり。

 

仕事日の朝ラン4kmは継続。

・4→6kmに伸ばしても良いか。 ◯

 

 ★15日

朝一:1~2km✕3~5or10km走  △

昼予定あり。

10km程度は走れたらいいなぐらいで。

 ※メニュー変更。

 ロングラン→ビルドアップ的な。

 

先週の感想

 11日はケアマネの試験でした。

自己採点で不合格決定です。。

1ヶ月ぐらい真剣にやったつもりだったのに、、、

 

足りませんでした!

気分はやや落ち込んでいたのですが、勉強していく中で自分の将来やりたいこととは、違うなということがわかったので良かったです。

 

とポジティブに捉えています。

不合格という響きに2日ほどは気分も落ち気味だったのですが、4日後にはテスト舌事自体を忘れていました。

それほどのものだったのでしょう。

 

というわけで、練習を取り組んでいける環境となった10月中旬です。

15日はずっとやってみたかった、峠走からのビルドアップ走。

300mほど上がってから、下り、いつもの場所(フラットなところ)でスピードを上げてみました。

 

いや~

4分前後のスピードですがしんどかったです。

下りのあとのフラットなところはやや上りに感じます。

 

スピードを出している感じでも出ていませんでした。

かなりのメンタルトレーニングになりそうです。

 

気温も下がって、走りやすくなってきました。

というより下がりすぎて布団から出れなくなりそうです。

なんとか朝ランは続けていますが、長袖対策をしなければ挫折しそうな勢い。

 

走り出せばなんとかなりますが、走り出すまでが苦難の連続です。

 

・布団から出る

・寒さを浴びる

・着替える

・寒さを感じる

・水を飲む

・寒さを感じる

 

なんという苦行。。

 

とまでは行きませんが、慣れるまでは踏ん張ってみます。

朝走る距離は2km→4km→6kmへと伸びてきました。

とりあえずの目標は10~12km。

1時間程度を毎日走ることを目指しています。

 

朝走っている人は多くいます。

常連さんもいます。

(多分私のほうが後続ですが。)

 

朝走ることは続けていきます。

そして、休みの日のポイント練習をしっかり行うことを意識してみます。

 

話は変わりますが、ずっと欲しかった本が手に入りました。

 

アマゾンで中古で買うと原本より高いです。

しかも原本での販売はしていません。

 

他のルートで見つけたのでやっと買うことを決めて購入しました。

まだ最初の方しか読んでいませんが、

 

・どれくらいの強度で走ればよいか

・回復はどれくらいか

・後半は具体的なメニューを提示

 

などがわかりそうな本です。

 

・テンポ走を1時間程度、回復は4日。

・高強度のインターバルなどは6000~10000の範囲で、5日の回復。

 

など聞いたことがある内容もありますが、実際に本から得られる情報は信頼性が高く感じて自分もやろうと思っています。

 

テンポ走は回復も速くダメージも少ない部類の練習だそうです。

そのためテンポ走はどんどん取り入れていく予定です。

(朝にテンポ走ができたら良いな~)

 

ぜひ、読んでみてください。

きっと走りたくさせてくれる本だと私は思います。

 

次週の課題

 

 ★10/19

・30km走

 

★10/20

・スピード走

1km✕7本

or

2km✕3~5本

 

★10/22

仕事後に90分~120分走

 

★10/23

・テンポ走

or

・スピード走

 

 

次なる近い目標

 

10/30

AM:20km(キロ4分切り)

 

長期目標

 

2021/2

サブ3

 

超長期目標

 

2022年:龍馬マラソンで2時間40分切り

 

目標は忘れず。

具体的な計画も作っていく予定です。 

 

以上、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。