凛として走る

目標:ロングラン・テンポ走の取り入れ②週目(2020.10.25~10.31)

こんにちは!
サブ240を目指している市民ランナーのgoshiです!

 

先週はこんな感じでした。

f:id:midyuti:20201031215725j:plain

110km走ってますね!

一日あたりに走る距離が伸びています。

また、気温が下がってきて走りやすくなっている高知市です。
走る距離もだんだん上げていく感じとなっています。
まずは、定期的にロング走を取り入れていきます。

 

先週の振り返り

◯10/25
朝:36分ジョグ
夕:43分ジョグ

◯10/26
朝:6kmテンポ走

f:id:midyuti:20201030084204j:plain

夕:峠走、3時間00分(31km)

◯10/27
朝:20分ジョグ
夕:42分ジョグ

◯10/28
朝:32分ジョグ
夕:40分ジョグ

◯10/29
朝:25分ジョグ
夕:44分ジョグ

◯10/30
朝:10kmテンポ走

f:id:midyuti:20201030084106j:plain


夕:予定あり、休み

◯10/31
朝:67分ジョグ
夕:予定あり、休み

 

朝ラン:6日

インターバル走:0日

ロング走:1日

テンポ走:2日

 


先週の感想

f:id:midyuti:20201030083625j:plain

先週は朝にテンポ走+昼から30kmの峠走を行い、1日で41km走ることができました。
翌日は疲労感はあったのですが、9時間近く布団で過ごすことで、仕事に影響がない程度に乗り越えられました。

走力がついたとは思わないため、自覚症状に注意しながら、走ったあとは回復を意識して過ごしていきます。

 

2回めのテンポ走は10km。

予定が入る前の、朝一に行いました。

寝起きはなかなか動かないものです。

 

1ヶ月前はインターバル走を行っていました。

しかしテンポ走のようなレースに近いペースで長く走ることによって、メンタル強化目的へと変わりました。

 

個人的にはインターバル走は好きな練習なので、定期的に取り入れて行きます。

最近、速いペースで走っていないなと感じるときや、体感覚が遅いなと感じるときなどで。

 

理想はバック・トゥ・バック(2日続けてのポイント練習)でインターバルorテンポ走などを2日で行いたいものです。

 

ちょっとずつ調整していきます!

 

今週に行うこと

f:id:midyuti:20201030083718j:plain

工石山へ行きます!
高知市内では一番と言えるほどの標高を誇る山です。
私が行くのは工石山の登山口付近までで、標高は1000弱のところまでです。
高知市内から往復で40km程度あります。

予定の時間は4時間~~4時間30分で帰れたらなと思っています。

 

装備は、

  • ペガサス36
  • 水1L

のみ。

現在、歯の矯正中のため砂糖の入った飲み物・食べ物は控えています。

ゆっくりなら行けるでしょうと構えています。

 

ちなみに、30kmでは水750mlで達成可能でした。

残り10km強ですが、どうしょうもなくなったら自販機で買う予定です。

 

スピードは求めず、峠走+LSDです。

たまには長い時間を走っておきます。

 

今週の課題

★3日

ロングラン

★4日

スピード練習

疲労感に合わせて10km以内で終わらす。

疲労が強ければジョグ。 

 

次なる近い目標

2021年/1月

高知30K

4分15秒ペース達成

 

→とりあえず走ってみることに決めました。

水のみで行けるでしょうという安い考えです。

 

2月

フルマラソン
サブ3
※水飲みで

 

3月

四万十川桜マラソン検討中。

or

個人的にフルマラソン

 

→四国在住の方のみ参加可能で来年開催されるようです。

2月にもフルマラソンの練習を行ってみますが、果たして走りきれるのかが不安です。

自分に課せた制約でどこまでできるか試すのも良いかもしれません。

 

職場の方も走るような感じで言っていたので楽しい日にはなりそうですがまだ検討中です。

 

超長期目標

2022年:龍馬マラソンで2時間40分切り

 

定期的に、個人的記録会をして、練習の見直しをしていきます。

 

以上、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。