凛として走る

仕事後に走るより、朝(仕事前)走るほうが体が動く件について。

こんにちは!

3ヶ月前から朝ランが続いているgoshiです。

 

タイトルにあるように、

最近は、仕事後に疲れて走るより、仕事前に走るほうが体が軽く、動くことに気づきました。

3ヶ月より前は、朝走ることができなくて夜に走っていました。

疲れに合わせてですが、時間にすれば15~35分程度、3~6km程度でした。

 

3ヶ月前の仕事後はどうしても体が動かないことが多かった印象です。

 

加えて、最近は朝も4km程度走るようになりました。

起き上がる時間も1時間20分近く早くなりました。

起き上がってからの活動量が多くなっています。

f:id:midyuti:20201017063602j:plain

最近の仕事後の疲れに関しては、起き上がってからの活動時間が多いために増えているのかもしれません。

 

数日前に、朝走る時に思い切ってスピードを上げてみました。

最初の10分ぐらいは体が動かないのですが、その後にスピードを上げてみました。

 

私にしてみては速いペース(キロ4分40秒あたり、普段は6分前後)で6kmほど走ることができました。

仕事のある日の朝のことです。

 

自分で勝手に、仕事の日の朝の運動負荷量は抑えていた感情がありました。

しかし、意外と仕事中の疲労度・眠気といったことは、走っても走らなくても変わりませんでした。

むしろ、午前中のパフォーマンス(頭の回転的なところ)は上がっているように感じます。

逆効果として、15時ぐらいからは眠気に襲われることもありますが。。。

 

つまり、何が言いたいのかというと、

普段のジョギングを夜しても、朝しても変わらない

ということです。

 

日々の習慣を朝行えることで、1日に余裕ができます。

他にも、

・今日のノルマ(ランニングの)を達成している!

・夜は走る以外の好きなことができる!

・走る内容も好きなように変えられる!

・仕事に行く前に達成感を味わえている。

・(走って目覚めているため)仕事の開始から集中できる!

などが味わえています。

 

f:id:midyuti:20201017063723j:plain

私の場合は、走ることが好きなため、夜も走ります。

普段習慣として走っていた距離を朝走れると、夜疲れていれば距離を抑えられます。

反対に、疲れていても「朝よりは走ってやろう!」という気持ちにさえなります。

 

なんとなくいいことづく目な気がします。

 

しかし、デメリットももちろんあります。

 

①朝目覚める時間が早くなるため、慣れるまで起きるのが辛い。

②昼間眠たくなる。

③走りすぎると疲れる。

 

①朝目覚める時間が早くなるため、慣れるまで起きるのが辛い。

f:id:midyuti:20201017063759j:plain

慣れるまで起きるのがつらいに関しては、仕方ありません。

私も未だに布団から出ることには苦痛を感じます。

それでもなんとか布団から起き上がって、外に出るように工夫しています。

 

例えば、、

・目覚めたら音楽or音声を聞く

・掛け布団を足元へ置く

・(起き上がる前に)心拍数を測る

・カーテンを開ける

・体重計にのる

・トイレへ行く

・着替えをする

 

というのが私の朝儀式になります。

朝のルーチンですね。

あとは外へ出れば完了です。

 

②昼間眠たくなる。

f:id:midyuti:20201017063828j:plain

昼間の眠たさは、走っていても走っていなくてもある!ように感じます。

夜寝る時間が確保できるのが一番の効果が期待できます。

眠たければ昼休みの20分程度を睡眠に当てています。

壁に持たれて目を瞑るだけでも休める気がします。

 

③走りすぎると疲れる。

f:id:midyuti:20201017063905j:plain

当然、走りすぎると疲れます。

朝の運動量を増やすのは、夜はしる習慣がある人は、その量の半分ぐらいから始めればよいでしょう。

私の場合は、朝は1km~2.5kmを1~2ヶ月繰り返した後に、4km→6kmへと伸びてきました。

 

朝目覚める時間を早くすることは、勇気と自信が必要です。

寝る前に、「朝起きてからこれをやろう」という意欲が湧いてなければなかなかできません。

私はできませんでした。

 

朝起き上がれるように、

・早めに布団に入ること

スマホは20時以降はなるべく見ないこと

・20時以降で眠たくなったら速、布団に入る準備を

などと言った工夫をしながら実践中です。

 

f:id:midyuti:20201017064015j:plain

色々工夫を積み重ねて朝に動いてみましょう。

きっと、午前中の頭の回転が良いように感じると思います。

 

私の場合は午前中の頭の回転が良く感じだしたのは1~2ヶ月してからでした。

身体の何かが変わったのかなと感じています。

 

 

朝に走れば、夜に余裕ができます。

その時間を好きなこと、好きな練習に使えれば、更に楽しい一日になるのではないでしょうか?

 

ぜひ、無理を感じない程度に試してみてください。

 

以上、ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

今日も楽しく走っていきましょう!