凛として走る

ランニング食学検定へ申し込みしてみました。

こんにちは!

サブ240を目指している市民ランナーのgoshiです!

f:id:midyuti:20201104103145j:plain



以前から栄養に関しては興味を持っていました。

スポーツ栄養学のも気になっていましたがイマイチピンとくるものがありませんでした。

ランナーズやランニングマガジンにもだいたい書いていますし。

 

ランニング関係の本にもかいています。

それに、スポーツによっては共通点もありますが違う点もあります。

そこで見つけたのが、

 

「ランニング食学検定」

 

でした。

ランニングに関しての食!

非常に実践的な内容ではないでしょうか?

 

自分で実践できて、仲間やこれを見てくださっているあなたにも教えることができます。

 

「栄養」という表現で考えるのではなく、今すぐできる「食」という観点からまずは取り組んでいこうと考えました。

 

現在、申込みが終了した段階です。

 

あとはテキストの到着を待ち、テストをネット上で受けるのみです!

 

現在までの道のりを今回は紹介していきます。

 

きっかけ

 

ランニング食学検定を知るきっかけとなったのはインスタグラムです。

大迫あゆみさんのインスタから知りました。

 

大迫あゆみさんはフルマラソン日本記録保持者大迫傑選手の奥さんになります。

 

10月12日より

大迫あゆみさんはランニング食学検定のアンバサダーとなっています。

あゆみさんはフードマイスターを持っている方のようですね。

インスタではたくさんの料理を紹介されています。

 

知識として参考にさせています。

実際に食べる方は、、、好き勝手に食べてますw

 

このインスタの情報から始まり、興味を持って11月になりましたがランニング食学検定の申込みをしました。

 

ランニング食学検定とは?

ランニングを愛する皆様自信が、日々の食生活を通じて強い体を作り、本来もつ力を最大限に発揮していくための、「食」にスポットをあ縦検定です。

公式ページの引用です。

f:id:midyuti:20201104102654j:plain

「日々の食生活で強い体を作る」

「本来持つ力を最大限に発揮していく」

 

やらない手はないですね!

自分の体のことですから、何が効果があるのか、どんなものを食べたら良いのか気になるところです。

 

自分が知りたい情報が勉強できることを期待しています。

 

ランニング食学検定等級」というものがあります。

 

3級~1級

 

満点は

 

ランニング食学スペシャリスト

 

の称号が得られるようです。

 

持っていたら食について「知っていそうな人」と見られるかもしれませんね。

 

申込みの仕方

具体的な申込みの仕方です。

 

①公式ページへ

②「申込みはこちら」をクリック

③名前・メールアドレス・パスワードを設定し登録します

④クレジットまたは振り込みで支払う。

⑤90日以内にテストを受ける

 

決算終了後より、テキストが届くようです。

ネットの情報では1週間程度で届いているようですね。

 

私は申し込みしたばかりですので、待っている状態です。

 

注意点

テストの項目がありますが、1回きりです!!

いつでも受講できるようですが、勉強前にやらないように注意しましょう!!

f:id:midyuti:20201104103025j:plain

クリックしたところをよく読みもしないで

 

「はい」

 

を押すと、テストが始まってしまいます。

「はじめに」を読んだ感じだと、高得点を目指して受けることができるようですが、どのような仕組みかわからないため、しっかり勉強してから受けるようにしましょう。

 

まとめ

  1. ランニングに特化した食学を学べる
  2. ネットで受講できる
  3. テストは勉強してから受けるように

 

 

以上、ここまで読んで頂きありがとうございました!

テキストやテストの具体的なことは教えれないと思います。

しかし今後、どのような食事を行っていくことがランナーには最適かを伝えれたらと思います。

 

それでは、今日も楽しく走っていきましょう!