凛として走る

目標:持久力強化WEEK(2020.11.1~11.7)

こんにちは!
サブ240を目指している市民ランナーのgoshiです!

 

先週は45キロの峠走のみがポイント練習となりました。

仕事前に朝ラン10km走るという今月の目標も達成しました。

 

先週の記録はこんな感じです。

f:id:midyuti:20201107084040j:plain

 

先週の振り返り

◯11/1
朝:48分ジョグ
夕:37分ジョグ

◯11/2
朝:39分ジョグ
夕:雨で休み

◯11/3
朝:41分ジョグ
AM10時~:峠走、5時間14分

◯11/4
朝:43分ジョグ
夕:47分ジョグ

◯11/5
朝:37分ジョグ
夕:47分ジョグ

◯11/6
朝:56分ジョグ

※朝ラン10km達成!
夕:43分ジョグ

◯11/7
朝:55分ジョグ
夕:予定あり休み


朝ラン:7日
インターバル走:0日
ロング走:1日
テンポ走:0日

 

先週の感想

 なんと行っても個人的ポイント練習である「峠走」。

高知市では一番高い山である工石山の登山口まで走っていってきました。

 

詳細はこの記事を参照ください。

 

www.goshi-run.com

 

水は1Lで5時間以上も動くとは、体を壊さないように注意ですね。

 

当日の話は上の記事を参考にしてもらって、翌日からの経過をここではかいていきます。

翌日は休みでした。

(今月唯一の2連休です、、、)

 

朝起きてから全身の疲労感はありました。

筋肉痛のような筋肉が痛い感じはなく、全身がだるい感じでした。

 

それでも、朝の習慣である6kmは走ることができました。

最初の1キロは7分以上かかっていました。

私がこのタイムとなるときは疲れている場合が多いため、スロージョグで「回復回復」と思って走っていました。

 

休みで予定もなかったため体を休めることができました。

今後は、ロング走の翌日に刺激を入れるためのスピード走も行っていく予定です。

 

今回は脱水を極めてしまったため、頑張れば動ける程度の身体でのスピード練習は控えることにしました。

欲を出しすぎて、後々体の調子を壊してもいけません。

 

2日間は無理しないぞ!

 

という気持ちはあったため食事もキャベツは多め、ささみや卵などを普段より多めにとってストレスなく過ごしました。

 

そして2日後の夜。

なぜか、10km走れる予感がして、Twitterに呟きます。

 

誰に見られているわけでもなく、宣言です。

その効果もあったのか、仕事の日、5時30分に起床。

5時40分から走り出すことができました。

 

時間的余裕があれば10km走ることも苦にならなかったのを覚えています。

 

朝10km走るためには、

 

・夜早めに寝ていること。

・10km走るぞ!と決めて寝ること。

・アラームから走り出すまでをストレスなく前日に整えておくこと。

 

が達成のための工夫でした。

 

あとはこの10kmを習慣にしていきます。

 

ちなみに私がいつも走っているコースに10kmの距離はありません。

2.6km 

4km

6.5km

8.5km

11.5km

という感じです。

 

走るコース取りも考えねばと検討中です、、、

先週の課題達成状況

★3日

ロングラン    ◯

★4日

スピード練習   ✕

疲労感に合わせて10km以内で終わらす。

疲労が強ければジョグ。 

 

疲労感強くスピード練習は今回はなしです。

 

今週に行うこと

 f:id:midyuti:20201023090437j:plain

今週の天気予報は晴れが多いようです。

仕事前の10kmは2~3回は行いたいところ。

 

実際の仕事への影響は少ない印象でした。

10km走っても走らなくても変わらない、、、

6kmでも10kmでも変わらないということかな?

ならば多い方を取ります!

 

先月から走っている距離を増やしています。

継続して、体調管理は意識して過ごしていきます。

 

睡眠第一です。


今週の課題

行ってみたい練習2パターンを実践。

 

★10日

ロングラン

※20kmテンポ走(10km平地→峠)

ジョグで帰宅

 

★13日

ロングラン

 

階段(15~30分)

坂道ダッシュ

テンポ走(峠までの移動)

数キロの峠

余力あればフラットでスピード上げて終了。

 

※しんどくなってからスピードを維持・向上できるかを見る。


次なる近い目標

11月は持久力強化。

月間走行距離が600kmとかおもしろそう!

(距離を伸ばすのが目的ではないため、付き終わりに確認したら600kmできてたらいいなという数字の指標の1つです)

 

高知30Kはエントリーできず、、、

 

1月:30km走(サブ3ペース)達成

2月:フルマラソン(サブ3ペース)達成

3月:四万十川桜マラソン(検討中)

         or

   個人的にフルマラソン

 

 

超長期目標

2022年:龍馬マラソンで2時間40分切り

以上、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。