凛として走る

30歳からの矯正日記:第10話~アライナーチューイ噛みすぎ説~(閲覧注意)

こんにちは!

2020年8月から歯の矯正を行っているgoshiと申します。

f:id:midyuti:20200814172334j:plain

私の矯正は、上の写真のような(インビザライン)マウスピースをつかって行っています。

一週間ごとに、インビザラインをとりかえて、じわりじわりと矯正していきます。

 

私の場合は約1年の予定となっています。

11月中旬の現在で3ヶ月が立ちました。

 

前回は、矯正歯科に行って11個めのインビザラインで合わなくなり、9個目のインビザサインを10日間使うというところで、少し後戻りしました。

詳細はこの記事を参照です。

 

www.goshi-run.com

 

 

今回の矯正歯科受診で行ったこと。

1.現状確認

 ●痛いところがないか?

 →特になし。

 ●違和感がないか?

 →特になし。

 ●困ったことはないか?

 →アライナーチューイがぼろぼろになったことを伝えた

 

2.歯の洗浄

 一通り洗ってもらいました。

 

3.今後の確認

 前回、下の歯の矯正を10日おきに交換するようになっていました。

 それを7日間に戻すことにしました。

 

 「痛みが出たり、違和感があるときには、自分で調整してもいいですよ」

 

とのことで、自分の歯と相談しながらインビザラインを付け替えていきます。

なんとなく、上の歯に違和感がありますが、許容範囲内でしょう。

(勝手に思っています。。。)

 

4.アライナーチューイをもらった。

 アライナーチューイを私は1日2~3時間、休みの日は8時間程度、噛んでいた、と伝えると、やや先生の表情が曇った印象でした。

 

私が、

 「前回、どれくらい使ったら良いですか?(アライナーチューイを)」

と、歯科衛生士さんに訪ねたところ、

 「できるだけ、使ってください」

と言われたため、口に入れたままでできるだけ使いました。

 

そのため、アライナーチューイがぼろぼろになりました。

f:id:midyuti:20201120085650j:plain

先生よりさきに歯科衛生士さんにアライナーチューイがほしいと相談したときには、「別料金がかかります」と言われました。

 

そのあとに、先生に使っていた時間と現状を伝えると、最後に無料でいただくことが出来ました。

f:id:midyuti:20201120085702j:plain

前回もらったのが白いもの。

新しいもので緑ももらいました。

やや固めでしたが使い方には困っていません。

 

噛むだけです。

 

前回は、インビザラインがうまくハマっていない状況を知ったことから、不安があったため、かなり使っていたようです。

先生や歯科衛生士さんの想像の上の行動をしていたのではないかと思われますw

 

4.次の予約をして帰宅

 滞在時間:約30分

 支払い全額終了です。

 

 935000円終了です。

 

 人生で一番高いお支払いです。。。

 私の中古の車より高い値段です、、、

 

 人を変えるということはお金がかかりますw

 

前回からの経過

 12週目です。

f:id:midyuti:20201120085453j:plain

f:id:midyuti:20201120085500j:plain

13週目あたりです。

f:id:midyuti:20201120085522j:plain

f:id:midyuti:20201120085535j:plain

 

見にくい写真でごめんなさい。

2週分ですのであまり変わりない印象ですね。

 

果たしてあと6ヶ月後にはきれいな歯になっているのでしょうか・・・

 

雑談

前回は、自分の歯と矯正器具(インビザライン)が合わなくなって焦りました。

しかし、前回受信したときに合わなかったインビザラインが合うようになっていてホッとしています。

 

アライナーチューイをかみまくったことも影響があるのかなと。

以前にもまして、しっかりハマっているかは確認するようになりました。

 

浮いていないということがどういうことが分かりました。

 

実際に起ってみなければわからない状況は多々あります。

少しでも違和感を感じるときにはググったり相談して、次の受診まで過ごします。

 

 

以上、ここまで読んでいただきありがとうございまいた。

次は、来月の中旬~下旬に更新予定です。