凛として走る

第13回四万十川桜マラソンへエントリーしたので意気込みを!

こんにちは!

サブ240を目指している市民ランナーのgoshiです!

 

第13回四万十川桜マラソンへエントリーしてみました。

今年2月の高知龍馬マラソン依頼ですので、1年以上空くことになります。

 

久しぶりの大会参加です。

f:id:midyuti:20201120125306j:plain

 

参加理由

大会は楽しいから!

自己ベスト更新!

 

この2つが主な理由です。

普段1人で走っていますので、レースとなるといつも以上の負荷量で走ることができる為楽しいです!

 

最後までがんばりますからね!

 

これまでに四万十川桜マラソンは2回走ったことがあります。

たしか4~5年前です。

 

3時間~3時間30分の間ではゴールしています。

一緒に走りに行く人がいなくなってやめていました。

 

今回は、大会の雰囲気を味わうために走りに行ってきます。

 

知り合いも参加するようですし、会えるかもしれません。

 

どんな大会?コースなの?

高知県四万十町にて開催の大会です。

窪川窪川小学校)~大正(ふるさと交流センター)までのフルマラソンです。

 

沈下橋を2回渡れます。

橋を渡るということは、その前後は急な坂道が待ち受けています。

 

記憶では、2回めの沈下橋を渡り終えると「急な坂道からの給水がある」という記憶があります。

 

歩くか迷うような急な坂道です。

早歩きを選ぶか、走り抜くことを選ぶか、その時の速い方を選びます。

 

桜マラソンということだけあって、桜が咲いていた時期に走った覚えもあります。

道路沿いに面して桜が並んでいました。

 

私はランニング中は写真などは取りませんが、仲間と一緒に走っている方は写真を取るのもありかと。

 

また、3月の終わりは雨が多い印象です。

初めて走ったときには、スタート時は大雨でした。

初シャワーランを味わいました。

 

意外と走れることに気づいて、ためになったことを覚えています。

 

今回は、2021年3月28日日曜日に開催予定となっています。

 

窪川は標高200~300mほどあります。

思ったより朝と夜は冷えます。

体調管理も気をつけていきたいところになります。

 

意気込み

f:id:midyuti:20201120125429j:plain

これからのランニングライフに置いても、2021年の2~3月はフルマラソンの距離をサブ3ペースで走る予定で考えていました。

 

そこでフルマラソンの大会が開催されることに、感謝し楽しんできます!

 

目標

 

目標はサブ3です!

 

時計を見ずに目指してみます!

最初の1キロとハーフのみ確認する予定です。

 

どうしても4分15秒というのが気になり、ここ最近のフルマラソンでは潰れていました。

アップダウンも多い桜マラソンのコースですので、自分の体を頼りに3時間を走り抜く感覚で挑みます!

 

 

大会まで何をするか?

 

週イチのロングランは継続していきます。

現在は20㎞程度の距離で走っていますが、1~2月頃には30㎞あたりに伸ばすことが出来たらと考えています。

(練習内容はすぐに変わるので当てになりませんがw)

 

ほかに、「3時間を動く」という感じで練習の組み立ても行い、後半でスピードを上げられるように工夫してみます。

 

雑談

残り4ヶ月あります。

レースへの調整としては十分な期間です。

 

体調管理に注意しながら、万全で当日を迎えるように調整していきます!

 

参加される方が、この記事を見ていましたら一緒に楽しく走っていきましょう!

今年は四国のみの参加者ですが、盛り上げていきましょう!

 

 

以上、ここまで読んで頂きありがとうございました!