凛として走る

自分にご褒美✕ランニング

おはようございます!

市民ランナーのgoshiです!

 

f:id:midyuti:20201205212148j:plain

 今週のお題「自分にご褒美」です。

 

ご褒美ですか~?

 

私はいつも自分にご褒美を上げています。

例えば、

 

◯日常編

①朝、布団でゆっくり寝る。

②食べ過ぎる。

③めんどくさいことは、後回しにする。

④アニメや動画を見すぎる。

gdgdしすぎる。

 

◯ランニング編

①走りすぎる。

②ランニングシューズをたくさん買う。

③友達よりランニング優先

 

おっと、

ネガティブな感情が溢れ出してしまいました。

 

日常的には、

ほとんどご褒美を与えていますね。

 

ただ、変わったこともあります。

朝一に走るようになりました!

起床5~10分後には走り出しています。

 

それも4~6㎞も。

走り終わったあとには、

 

「今日のノルマ達成!!」

f:id:midyuti:20201205212352j:plain

というご褒美を朝一に味わっています。

 

これを味わえると、ランニングが楽しくなること間違いなし!!

 

私は

 

「③のめんどくさいことは、後回しにする。」

 

を、極めています。

この記事を読んでいただいている方よりも極めています。

 

次々に後回しにします。

 

・洗濯物なんて、山積みまで積もっています。

・掃除も、汚く仕切ってからの掃除です。

・買いたい本も2~3年前のものが欲しい物リストに残っています。

 

まるで、未来の自分が忙しくないかの如くの行動です。

 

今の自分が忙しくて、過去の産物を処理できていないというのに、、、

 

そのことに気づくのに何年もかかりました。

そして、気づいてもただ日常が流れるだけです。

 

寝たいときは寝る。

食べたいときは食べる。

走りたいときは走る。

 

ランニングもそうです。

いろいろなランニング本に注意点が書いてあります。

 

・給水をしましょう

・ラン後、すぐに食べましょう

・交代浴は効果的ですよ

・タンパク質をとりましょう

・マンネリ化させないように練習内容を組み立てましょう

 

などなど、たくさん浮かんできます。

浮かんでくるということは知っています。

記憶しています。

 

それでもやれていない自分がいます。

どうしても、自分のやりたいようにやってしまいます。

 

・ペットボトルにお金を払うなんて出来ない!

・持って走るとか、ジャマじゃ!

・走ったあと30分以内に、タンパク質なんかとれるかい!

プロテインなんて高いんじゃー!

・練習内容と調子が一致しないときはちょうしにのっちゃうんじゃーい!

 

ランニングしたあとに、

上に書いたようなことを思ったことはありませんか?

 

その時の感情に合わせて

いっときのご褒美を上げると、

不満も出てくるようですね、、、

 

もっと長期的な目標を見据えてご褒美を与えるようにしましょう!

(あっこれ、私に言っていますw)

 

長期的な目標、、、

 

・フルマラソンを完走する!

・サブ3に俺はなる!

・10㎞走る!

・体重を〇〇kg落とす!

・早起きする!

 

長期的な目標があれば、

あとは達成感というご褒美をもらうために、

自分に動いてもらうだけです!!

f:id:midyuti:20201205212451j:plain

大きな目標は、

小手先のテクニックでは、

通用しないところがあります。

 

大きな目標に向かって、

今日何ができるのか?

何をするのか?

何が必要で、

必要ではないか?

 

常に問いかけて、

盛大なご褒美をもらえるように、

自分に行動してもらいたいものです。

 

========

 

日常的なご褒美から、

『大きな目標をもらおう』という、

抽象的なご褒美の話になってしまいました。

 

まとめます。

 

ご褒美にも大きさがある!

より大きなご褒美を感じるために、

日々努力していきましょう!

 

 

今月は12月です。

クリスマスというイベントがあります。

f:id:midyuti:20201205212711j:plain

日頃感謝している人(自分以外の人)に、

ご褒美(プレゼント)をあげようかな~

 

なんて。。。

 

 

以上、ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

今日も楽しく走っていきましょう!!