凛として走る

【大阪マラソンオンライン】アプリ:妄走をつかってみた~前編~

おはようございます!

サブ240を目指している市民ランナーのgoshiです!

 

あなたは「妄走」とうアプリを知っていますか?

 

ざっくり、説明します!

 

バーチャルマラソンレースで、

実況中継してくれるアプリです。

 

今回は、

大阪マラソン2020 VIRTUAL supported by Osaka Metro

というイベントへの参加です。

 

解説:瀬古利彦さん、

実況:山下末則さんが、

ひたすら喋ってくれます。

 

 

値段

無料です!!

 

期間

2020年12月5日(土)10時00分~2020年12月20日(日)23時59分59秒

 

 

この期間中にフルマラソンの距離を走ります。

 

内容

①アプリ「妄走」をインストール。

②実況・解説を聞きながらスタート。

③5㎞ごとにセーブしてくれて、合計42.195㎞を走る。

④完走したら、抽選の対象になる。

 

使い方

スマホにアプリ「妄走」をインストール。

②ニックネームや年齢などを入力

③イヤホンをしてアプリ起動

④走りだす!

 

抽選

大阪マラソンの優先出場権

・Osaka Piont

 (自分はこれよくわかりませんw)

・グッズ詰め合わせて

・ミズノ賞

→ランニンググッズ

 (私はここが目当てですw)

 

実際~経過(スクショあり)

現在、25㎞まで実践中です。

5㎞を走って、

20㎞を走りました。

来週中には完走予定です。

 

f:id:midyuti:20201210180127j:plain

ホーム画面です。

f:id:midyuti:20201210180144j:plain

この画面から走り出しました。

 

f:id:midyuti:20201210180222j:plain

5㎞走ったあとの結果です。

ここで一旦終了しました。

 

日を変えての、スタート画面です。

f:id:midyuti:20201210180307j:plain

29分48秒が実際の記録された5㎞のようです。

からの20㎞走後です。

f:id:midyuti:20201210180409j:plain

順位が上がっていますね。

どうやら25㎞まで走った人は258人?のようです。

 

f:id:midyuti:20201210180457j:plain

ちなみに、走っている最中の画面は上のような感じです。

 

大阪マラソンのコースをたどっているみたいです。

私は、走っている最中は、

見ていないため知りませんでした。

 

止まって、セーブ(自動)するときに気づきました。

 

残りは、22.195㎞となります。

来週に後半走りきります。

 

感想

精神高揚系アプリというだけあって、

非常に高めてくれます!!

 

また、瀬古さん、山下さんという

聞き慣れた声で走れるのもいいですね!

 

具体的には、

 

・大阪ならではの話題

・コースの話

・瀬古さんの昔話(俳句とか)

 

・天候や気温

・1㎞ごとに合計タイム

・間近の1㎞のタイム、

・前回と何秒速いか・遅いか。

 

・頻繁にニックネームも呼んでくれます。

 「ゴシ選手」いいですね~

 他の選手と比べて一段と拍手が大きいですね~

 

・ペース配分もアドバイスをくれます

 これは嬉しような悲しいような、、、

 

 ちなみに、

 ラップごとの実況や解説は同じ様な感じものを

 何度も聞きました。

 

 流石に、

「さっききいたわ!!」

「毎回イーブンで走れんわw」

など、一人ツッコミしながら、

楽しく走らせてもらいました。

 

この手のアプリを使うのは初めてなので、

非常に楽しく走っています。

 

今後、走る時に使うかは内緒ですが、

ランニングにやる気を必要とする方は、

ぜひ、お試しあれのアプリです!

 

無料ですからね!

 

アプリを作るために、

瀬古さん山下さんは、

どれくらいの収録を要したのだろうか、、、

気になります!!

 

 

 

来週中には、また後半を更新予定です 。

以上、ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

次回も是非、よろしくおねがいします!

それでは、今日も楽しく走っていきましょう!!