凛として走る

30歳からの矯正日記:第11話~順調?~(閲覧注意)

おはようございます!

歯の矯正中の市民ランナーのgoshiです。

 

2020年8月から歯の矯正を行っているgoshiと申します。

f:id:midyuti:20200814172334j:plain

私の矯正は、上の写真のような(インビザライン)マウスピースをつかって行っています。

一週間ごとに、インビザラインをとりかえて、じわりじわりと矯正していきます。

 

私の場合は約1年の予定となっています。

12月中旬の現在で4ヶ月が立ちました。

 

 

矯正歯科は、

相変わらず1ヶ月に1回ほど通っています。

2ヶ月前には、

インビザライン

浮いているという状況になりましたが、

無事に次に進んでいます。

 

そして、

今回はインビザラインが合わないということがおこり、

不安の中、矯正歯科へ受診しました。

 

今回の矯正歯科で行ったこと

前回と同様です。

現状の確認

・変わったことがないか?

→変わったことあります!

 先週、インビザラインが合わなかったため、

 そのままにしています。

 

・次のインビザライン装着

 持参していた、

 次に付けるインビザライン

 着けてみました。

→ハマった!

 交換の日(自分は金曜)に、

 着けたときには痛くて、

 なかなかはまらなかったのに、

 意外とスムーズにつけることが出来ました。 

 

・ 右奥歯が少し浮いている

→デジカメで撮影

→先生が確認

→大丈夫でしょう

 今日から継続です。

 

歯の洗浄

これも同じルーチンで、

歯を洗ってもらいました。

最後は糸ようじで終了です。

 

今後

インビザラインは毎週交換しています。

金曜から月曜にずれました。

間違わないように注意しながら、

過ごしていきます。

 

先生への質問

・マラソン大会があります!

 着けててもかまいませんか?

 

→良いですよ!

 

実際は、一言ではなかったのですが、

許可を得ました。

走っていることは、

伝えてありましたので、

笑顔で答えていただき、

安心しました。

 

基本、インビザラインを着けている間は、

食べたり飲んだりは禁物です。

お茶とか水はOKです。

 

虫歯になったり、

化学反応?的なことで

インビザラインが変形したりしても

こわいですからね。。

 

走り終わったら、

しっかり洗います!

 

歯ブラシ必須ですw

 

次の予約して帰宅

滞在時間35分。

前回と同じぐらいの時間帯です。

 

前回からの経過(閲覧注意)

15週目の写真です。

f:id:midyuti:20201214184850j:plain

f:id:midyuti:20201214184844j:plain

 19週目です。

 

 

もらったアライナーチューイという道具も

ぼろぼろにしました。

f:id:midyuti:20201214184926j:plain

寒さが影響するんでしょうか、、、

保存方法が悪かったのでしょうか、、、

 

とりあえず、

ペーパータオルを毎回噛んで、

代用することにしました。

 

ペーパータオルは

歯にくっついたり

溶けたりが少ないためです。

 

雑談

明らかな問題になってなくてよかった~

 

というのが本音でした。

安心しました。

気になったことは、

調べるだけではなく、

実際に聞いてみることで、

安心感が違います。

 

自分では

どうすることも出来ない分野もあります。

それでも、

何かしらの安心できる方法は

あるのだと気づきました。

 

ラソン大会も

インビザラインを着けたまま走れる!

 

私の妄想では、

2時間ぐらい走ったら、

インビザラインを外して、

ポリ袋に入れて、

ランパンのポケットのあるやつの

ポケットに入れて、

給水して、、、

 

なんて考えていました。

骨折り損です。

 

しかし、

これで大会への不安が一つなくなりました。

 

2~3月の大会は久しぶりの大会!

インビザラインを着けて初めての大会!

 

走る前ギリギリまでの

補給のタイミングのあとに、

歯磨きをして、

装置をつけて、

準備万端へ!!

と考えていたり、、、

 

 

話がそれてきましたので、今回はこんな感じで。

あと、半年以上かかりますが、

なんとか歯並び直して、

走ることも全力で取り組んでいく所存です!

 

以上、読んでいただきありがとうございまいた。

次は、来月の中旬~下旬に更新予定です。