凛として走る

2020年のまとめ

おはようございます!

2020年もあと2日です。

 

今年の振り返りを書いてみます。

サブ3の市民ランナーの日常が気になった方は、

ぜひ読んでいってください。

 

 

各月の月間距離・時間

f:id:midyuti:20201230072008j:plain

1月

330.55㎞

31時間8分7秒

 

2月

222.4㎞

20時間47分24秒

 

3月

193.48㎞

20時間17分57秒

 

4月

301.43㎞

30時間34分12秒

 

5月

451.53㎞

46時間21分37秒

 

6月

373.07㎞

39時間00分05秒

 

7月

229.59㎞

23時間10分34秒

 

8月

281.93㎞

28時間46分16秒

 

9月

365.73㎞

36時間3分39秒

 

10月

426.85㎞

40時間30分24秒

 

11月

510.54㎞

50時間57分16秒

 

12月

415.82㎞

44時間34分03秒

 

(12/30日朝現在)

(1/1以降更新予定)

 

各月の完走

f:id:midyuti:20201230072121j:plain

1月

2月の龍馬マラソンに向けて

一度だけ30㎞走を行っています。

ほかは、休みの日でも

15㎞以下の連続距離程度でつないでいます。

 

2月

はじめにもう一度

30㎞走を行っています。

そして、龍馬マラソンが中旬に。

目標のサブ3はもう数分で達成ならず。

 

特にケガもなく、

34㎞あたりまでは

好調だったのは印象的。

 

途中キロ3分50秒あたりまで

飛ばしたことが一番の敗因でした。

 

3月

全体的にゆったりランの日常です。

ほぼ5㎞弱のジョギングです。

2月辺りからコロナがよく聞かれるようになりました。

 

4月

30㎞走を

休みの日にやろう!

と決め始めた時期です。

中旬から4回行っています。

LSDです。

 

5月

初めて月間450㎞走りました。

休みの日全部ロングランと決めていました。

合計9回ロングランを行っています。

たしか、月初めは600㎞を目標にしていました。

すぐに変更しましたが。。。

達成は無理だと。

 

6月

5月と同じく

ロングランの予定でした。

雨も降り出した時期であったこと、

5月の疲れがあったこと、

などでロングランは4回ほど。

それでも休みの日のジョグは増えました。

 

7月

雨や気温、

やや燃え尽き症候群で、

一気に走る量が減りました。

距離でいうと220㎞台。

 

7月の後半からブログに

目覚めました。

 

デザインも変更しました。

徐々に見てくれている人が増えました。

ありがとうございます!!

役に立てるブログにしていきます!!

 

8月

朝ランの開始です。

最初は1~2㎞からのスタートでした。

朝起きる時間も早くなりました。

1時間40分程度も。

 

8月はあつかったため、

楽しかったインターバルを中心に走りました。

新たな走るところを見つけて、

楽しい日々でした。

 

暑いことだけがだるかったですね。

 

9月

朝ランの距離が4㎞あたりに増えました。

一日2回走ることが当たり前になりました。

長くても20㎞程度の距離でしたね。

 

10月

ロングランも定期的に取り入れて、

月間の距離が400㎞台に。

朝ランのおかげもありますね。

 

11月

月間500㎞以上達成しました。

ロングランの質も上げることが出来ました。

インターバル→テンポ走へと

スピード練習を変更しました。

気温も下がってきましたので、

ビルドアップ形式に。

 

12月

ポイント練習と

積極的休養を

しっかり分けるように意識し始めました。

11月はただ距離を稼いでいた面もあり、

少しずつ、質の高い練習となってきています。

 

振り返り

f:id:midyuti:20201230072343j:plain

昨年から、

右足首の痛みはほとんどなくなりました。

ほとんどなので、

いわかんがでるときはあります。

それほど気にならなくなりました。

 

・ロングランを試したり、

・インターバルをひたすらやったり、

・朝ランを始めたり、

・ポイント練習をしぼったり、

・ブログの書き方を変えてみたり

・ケアマネに受かったり。

 

コロナの影響で大会こそなかったものの、

いろいろ試していた2020年でした。

 

上には上がいることを

SNSやネットの情報を見て

知れる時代です。

 

自分が以下に甘えているのか、

時々確認させてもらいながら、

奮闘中です。

 

それから、

陸上界では、

大迫傑選手を始め、

日本記録がたくさん生まれた年でしたね。

 

MGCの影響もあり、

ラソン界は盛り上がりました!

 

新型コロナはたくさんの

ネガティブなニュースをくれました。

 

それでも、

これだけ盛り上がれたのは、

一人ひとりが

真剣に生きているからだと思います。

 

ランニングは手を抜けば、

一番自分が先に分かります。

 

日々努力をしている方々を

見習わせていただいて、

これからも走り続けたいと思います!

 

課題

来年の課題はまだ考えていませんw

2月のフルマラソンサブ3。

3月の桜マラソンサブ3。

 

そこからの計画をこれから作ります。

来年の年末には

サブエガ達成しておきたいです。

 

雑談

今、

初マラソンを4ヶ月で完走しよう!

というブログを書いています!

 

私がこれまで経験してきた、

情報を盛り込んで書いていますので、

気になった方はぜひ、御覧ください。

 

www.goshi-run.com

 

3月後半までは続けるつもりですので、

よろしくおねがいします!

 

それから、

私自身も、

目標である2時間40分切りを

達成するために、

日々検討し改善し、

積み重ねていきます!!

 

あなたも、

2021年を

楽しいランニングライフを

過ごせるよう楽しんでいきましょう!

 

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

来年もよろしくおねがいします!!