凛として走る

2020年12月のまとめと1月の課題

あけましておめでとうございます!!

ほのぼのランナーのgoshiです!

 

ついに2021年です!!

よろしくおねがいします!!

f:id:midyuti:20201231195440j:plain



さっそくですが、

12月の振り返り行っていきます。

12月は個人的なイベントもあり、

ややスッキリしない月となっています。

(ラストのポイント練習はやや満足!) 

 

ただ、次の目標は3月の

四万十川桜マラソンです!

 

コロナの影響でどうなるかわかりませんが、

サブ3はサクッとクリアしておきたいところです!

(気持ちだけは高く!)

 

12月の課題達成状況

 

ロングラン 4回

 

→4回 ◯

 

テンポ走 4回

 

→2回 ✕

 

ロングランと思える距離の

ランニングは4回行っていました。

 

テンポ走に

興味を持った11月でしたが、

12月はそれほど行っていませんでした。

 

ただ、インターバル走は

全く行っておらず、

スピード練習となったのは、

テンポ走と、

ロングランの最後の数キロとなっています。

 

12月の感想

12月は4つの出来事がありました。

f:id:midyuti:20201226205249p:plain

①ケアマネ合格or研修開始

②4ヶ月でフルマラソン完走を

 目的としたブログ

③ロングランを週イチで

④しっかりスロージョグ

 

ケアマネについて

ケアマネの合格発表は12月3日。

自己採点で落ちているものと

思っていました。

 

そのため、

もうケアマネに関わることはないと

決めつけていました。

 

ところがどっこい。

格通知が届きました。

せっかくなので

49000円+本8800円を

払って受けることにしました。

 

新たな出会いもあり、

いい経験と思って乗り越えてみます。

 

という、

ケアマネ合格があり、

仕事の休みをきぼうしておらず、

休みの日程が崩れました。

 

4勤の日が3回、、、

ケアマネ研修は朝から晩まで。

座学でしたが、

思い切って走れるほどの

エネルギーは残してもらえず、

練習日程を

ロングランを中心に変更しました。

 

初マラソンを4ヶ月で完走しよう!

今月から、

ラソン初心者に向けて、

火・木・土曜日に、

ポイントを伝えるブログを書いています。

 

私の知り合いに伝えるつもりであること。

走っていない人や走ろうと思っている人に、

もっと楽しんで走ってもらいたいことを、

考えて書いています。

 

全然、かきなれてなくて、

記事の途中で更新した日が

2~3回ありました。

 

夜書いて、

朝書けずに、

そのまま投稿してしまったパターンです。

 

人に伝えるように書くということは、

なかなか難しいものです。

 

仕事もそうですが、

自分の知っていることを

相手はしっているわけではありません。

 

うまく伝わる文章になっているかな?

と自問自答しながら書いてみます。

 

ご意見ありましたら、

コメントなどしていただけると

ほんとにありがたいです。

 

ロングランを週イチで

ケアマネの研修のおかげで、

休みがだいぶずれました。

(取ってなかったほうが悪いのですが)

 

ただ、

走ってみたいコースは

あったため、

平日は回復を中心に考え、

休みの日に

しっかり走るように意識しました。

 

12月半ばのロングランは

うまく走れて満足しています。

 

2020年ラストランは、

不完全燃焼ですが、

来年につなげます。

 

しっかりスロージョグ

ポイント練習日以外は、

積極的休養をしっかり

行うようにしました。

 

11月までは、

しんどくても距離を走ったり、

調子がよかったら、

スピードを上げたりしていました。

 

しかし、

その行動が

ポイント練習の質を

下げていることに気づきました。

 

スロージョグをしっかり

スロージョグではしることにより、

ポイント練習日に

しっかり走りたい!

という意欲は高まっていました。

 

これはいい傾向と思います。

継続です。

 

月間走行距離だけ見れば、

減っています。

しかし、走った時間は同じぐらいと思います。

(ガーミンを11月に入れ替えたので分かりません)

 

なかなか

走る質が問われた12月でした。

 

1月の課題

f:id:midyuti:20201229204102j:plain

こんな感じの表を作ってみました。

ケアマネ研修が壁ですが、

なんとか、

ロングランを4回ほど行います。

 

そして、

3ヶ月ほどかけて、

量を走ってきたつもりです。

 

スピード練習を再開して、

心肺機能を取り戻す練習を

週1あたりでと考えています。

 

あとは、

朝ランのときに

スピード練習ができるかどうかです。

 

1月は休日が多くて助かりました。

休日はしっかり走って、

仕事の日は回復に、、、

 

私は、

雨の日は休みです。

ですので、

毎日走る予定となっています。

 

今現在、

5時45分にアラームで起きて

5時55分頃走り出しています。

 

これを5時20分にアラームで起きて、

5時30分に走り出す。

そこから8~10㎞スロージョグと考えています。

 

気温が低いため、

ということを言い訳にはしたくありませんが、

SNSを見ていると、

朝早くから走っている方はたくさんいます。

 

私も見習って

朝ランに励んでみます!

 

朝ラン歴4ヶ月ですが、

少しずつ続けられそうです!

 

これを読んでいるあなたも、

きっと朝も走るランナーさんでしょう。

 

そんなことを思っていると、

頑張るしかないです!

 

雑談

あっという間に過ぎ去った12月でした。

次の大会もあっという間にやってくるのでしょう。

 

そういえば、

ランニングアプリの

妄走も完走しました!

f:id:midyuti:20201214110535j:plain

抽選でなにか

当たればいいな~

と密かに思っています!

 

楽しいアプリでしたよ~

 

そして正月には、

ニューイヤー駅伝

箱根駅伝があります。

 

しっかり、

やる気をもらって、

自分のランニングの

モチベーションアップに

使わせてもらいます!!

 

それから、

ブログも続けて書いてみます。

 

www.goshi-run.com

読んでいただいた方が、

4ヶ月で、

ケガなく、

楽しくゴールしてもらえるよう、

私の知っている限りのことを

お伝えできたらと思います。

 

なんか宣伝になってしまいましたが、

ここまで読んでいただき

ありがとうございました。

 

それでは、

今日も楽しく走っていきましょう!

 

そして、

今年もブログ毎日更新予定です!

走って、書いて、笑って、

楽しい一年にしていきましょう!!