凛として走る

目標:テンポ走→スピード+33km走、合計133.3㎞(2021.1.24~1.30)

おはようございます!

フルマラソン

2時間40分切りを目指している

ほのぼのランナーのgoshiです。

 

先週は、

週間にしていく予定の30km走と、

やってみたい練習であった、

テンポ走からのスピード走を

行えました。

 

気温も上がったり、下がったりで

体調管理に注意の週でした。

 

 先週の振り返り

f:id:midyuti:20210130194533j:plain

f:id:midyuti:20210130194541j:plain

f:id:midyuti:20210130194549j:plain

朝ラン:6日

ロングラン:2日

スピード:1日

 

先週の課題達成状況

1/25     ◯

朝イチ16~22km走

→時間を変えてスピード走

 

1/28     ◯

30~33km走

 

25日は朝イチに16kmを。

2時間程度空けて

1km×7setを行いました。

f:id:midyuti:20210130195305j:plain

1kmという距離は、

息も上がって楽しく走れる距離でした!

それに、

久しぶりにターサージールを

履いてのランでした!

軽すぎて楽しかったです!

 

28日は、

今年、4回目のロングランでした!

ビルドアップのつもりが、

結局後半はペースが下がることに。。。

ただ、目標の4分30秒ペースは確保でした。

 

履いてきたペガサス36の

最後のロングランとなりました。

 

先週の感想

f:id:midyuti:20210130201200j:plain

2日間の休みは

両方とも質の高い練習になりました。

ある程度息を上げて走る練習を意識。

また、スピードは出さなければ、

衰えてしまいます。

 

私の場合、仕事の日に、

負荷量の高い運動をする習慣ができていないため

休みの日を中心に追い込んでいます。

 

・15~22km程度のテンポ走

・1~3kmのインターバル走

・30~33km走

 

この練習を行いたいという思いから、

テンポ走とインターバル走は

合わせてやれば良いんじゃない!?

という考えとなりました。

 

それを実践した先週でした。

とりあえず、ケガがなく乗り越えられました。

 

あとは週間にしていくだけです。

氷点下の日だったり、

日中の気温が20度弱だったり、

変化の激しい日々です。

 

体調管理には注意しながら

今週も精進です!!

 

変化があったこと

f:id:midyuti:20210130201220j:plain

①ペガサス37を買いました!

・履いているシューズが寿命かなと思ったこと

楽天でクーポン発行中だったこと

・今月失効ポイントがあったこと

 

などの理由から購入です。

ペガサス37ははじめて履くので、

またレビューを書く予定です。

(数日後?)

よろしければ、

見ていってください。

 

今週の課題

2/1

・16~22km→スピード走

 

2/5

・ロングラン

・公道30km~33km

・クロカン30km

 

2/1はどうやら雨模様です。

降っていない時間だけササッと走るかもです。

 

次なる近い目標

 2月20日

フルマラソン サブ3

 

3月28日

四万十川桜マラソン

フルマラソン サブ3

 

超長期目標

2022年2月

 

高知龍馬マラソン

2時間40分切り

 

 

この目標見れば見るほどハードルが、、、

1年で20分早くする計算だ、、、

 

いや、それぐらいの気持ちで挑んでいきます!

この記事を後50回書くまでに

達成できるように練習をしていきます!!

 

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

今日も楽しく走っていきましょう!!