凛として走る

2021年1月のまとめと2月の課題

おはようございます!

ほのぼのランナーのgoshiです!

 

2021年も1ヶ月が立ちました!

この記事を見てくださっているあなたも、

毎日ランニングを楽しんでいることでしょう!

 

私も見習って、

日々走っていきます!

 

1月の課題達成状況

早速、先月のランニングの記録です。

f:id:midyuti:20210204200520j:plain

 

こんな感じで毎日ランニングが行えていました!

人生2回めの月間走行距離500km達成です!

 

1月の課題はこんな感じでした。

f:id:midyuti:20210204200723j:plain

ロングラン4回

スピード練習3回

 

ロングランの回数は達成です。

30km走の習慣化を行っています。

 

5時30分に起きてランニング!

 

という目標も立てていましたが、

寒さと寝る時間を調整不十分で、

結局未達成となっています。

 

2月はフルマラソンの予定もあり、

そこが終わってからでも、、、

という考えがあります。

5時30分に起きることができたら

また、違う自分になれそうです!

朝ラン1時間ジョグ!!

 

1月の感想

ランニングについて

朝ランは確実に習慣となっていて、

寒さの中でも走り出す、

走るすべを身に着けました!

 

・マスクをして走る

・鼻水は気にしない

・手袋はサイクリンググローブ

・短パンでOK

・上半身は暖かく

・お腹は冷やさない

 

こんな感じの

寒さ対策を学びました。

鼻水なんていちいち気にしてられません。

ランニング用に

マスクも2~3個洗濯して使いまわしです!

コロナより寒さ対策です!

 

30km走については、

嫌になるかな~?

なんて思っていましたが

意外と続けられています。

 

ペガサス36を中心に使って、

今月からはペガサス37へ乗り換えです。

ズームフライを使うと、

足の疲労が強いようで、

もう少しペガサス37で調整していきます。

 

ランニング食学検定について

無事合格しました!

94/100点です!

 

栄養面に関する

基礎知識が見について良かったと思っています!

後は実生活に活かすだけです!

 

www.goshi-run.com

 

ケアマネについて

1月の4日間研修はしんどかったです。

座学、、、

 

そして、

やっと課題が終わりました。

ざっと10時間ぐらいかけて終わらせました。

不器用なので時間かかり過ぎかなと思います。

 

www.goshi-run.com

 

それでも、

不安材料が消えたことは

2月のランニングを

思い切ってできる一つの貢献です!

 

2月の課題

プランはこんな感じです!

f:id:midyuti:20210204201837j:plain

2/20にフルマラソンを走る予定です!

目標はサブ3。

 

今は、ほとんど達成できる気がしませんが、

調整して挑戦してみます!

 

エネルギージェルやスポーツドリンクの解禁です!

あとは、服装もかな?

練習の時より身軽なレースウェアは効果があるかな?

 

いちよ10日前までは

これまでと同じようなメニューで過ごす予定です。

 

10日前を最後に

あとは調整していきます。

 

疲労や痛みを残さないように!

 

雑談

f:id:midyuti:20210204202746j:plain

来月は四万十川桜マラソンです。

ケアマネ研修で6日も希望を職場に出しているので

休みが取れないかもしれませんが、

そこに合わせて調整していきます!

 

ブログも第30回ぐらいになりました!

ここまで更新するとは自分でも驚きです。

 

少しでも、

フルマラソンを目指している人へ

参考になっていればと思います!

 

栄養のところでは

間違っている箇所のコメントも

いただきました。

 

教えられるぐらい勉強して、

少しでもケガなく楽しく走れる

ランニング環境を作っていけたらと思います!

 

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました!