凛として走る

【第33回】初フルマラソンを4ヶ月で完走しよう!『四万十川桜マラソン攻略①会場について』

f:id:midyuti:20201207205150p:plain

 

おはようございます!

ほのぼの走っている市民ランナーのgoshiです!

 

この記事では、

 

・4ヶ月後の初フルマラソンを完走を目指す方。

・4ヶ月でフルマラソンを走ってみたい方。

・マラソン初心者の方

・マラソンに興味がある方

 

へ向けて、

参考となるような情報提供するべく書いています!

 

目標は、3月後半に開催される、

第13回四万十川桜マラソン完走を目指します!

 

今回から数回は、

四万十川桜マラソンについて

具体的に触れていきます!

 

3回ほど参加したフルマラソンです!

 

よろしくおねがいします!

 

会場はどこ?

f:id:midyuti:20210213065346j:plain

窪川小学校です!

窪川駅から徒歩4分でつきます。

 

窪川中学校から徒歩15分です!

(第1駐車場)

 

 

駐車場はどこ?

窪川駅のすぐ近くに、

第3・4駐車場があります。

 

窪川中学校に

第1駐車場。

 

窪川中学校の近くの

四万十緑林公園が、

第2駐車場。

 

四万十町旧役場が

第5駐車場。

 

窪川中学校から奥に進んだところに、

高岡神社前臨時駐車場となっています。

 

*大体バスが出ているはずです。

何時頃行けばいい?

f:id:midyuti:20210213065452j:plain

2時間~1時間30分前に付けば、

余裕で車は止めることができます。

 

私が参加した時のことです。

1時間30分前での到着では、

窪川駅周囲の駐車場へは止めれませんでした。

 

私は参加した3回とも

窪川中学校に停めました。

 

そこからバスで会場まで移動です。

 

どうしても小学校からの近場を希望するなら

スタート2時間前・・・7時前には

到着することが望ましいでしょう。

会場:窪川小学校

窪川小学校の体育館で受付、

校舎の中で着替えることができます。

女子更衣室は覚えていませんが、

男性は、教室で着替えていました。

 

トイレもそれほど混んでいた記憶はありません。

スタート30分前では流石に並んでいましたが。。

 

荷物預かりの場所は

スタート30分前では

かなり混んでいた記憶がありますので、

余裕を持って動くようにしましょう!

気温

f:id:midyuti:20210213065600j:plain

3月後半といっても気温は冷たいです。

(例年なら)

朝は一桁前半でしょう。

昼間は15℃前後まで上がるでしょう。

 

たまたま暑い日や寒い日に

あたったらしょうがないですが、

思ったより寒いと思って対策しましょう!

 

走り出す前の服装と

走っているときの服装は考えものです。

f:id:midyuti:20210213065609j:plain

よく雨が降ります。

私は3回走って2回雨でした。

その2回とも、走り終わることにやんでいましたが。

 

初参戦の時には土砂降りでした。。

 

校舎の中で過ごせますが、

スタートまで並んでいる間は、

体が冷えますので対策をしておきましょう!

 

あぐり窪川

高知市側、、、

須崎から高速道路に乗って

窪川へ向かう方は、

あぐり窪川の前を通るでしょう。

 

そこでトイレ休憩ができます。

近くにローソンもあります。

朝はお店は空いてないですが、

帰りにはお土産もありますのでどうぞです。

コースは?

グーグルマップでこんな感じです。

もう少し入り組んだ道に入るかと思います。

f:id:midyuti:20210211204741j:plain

 

スタート:窪川小学校前。

ゴール:ふるさと交流センター。

 

標高的には下っていきますが、

アップダウンがあって楽しめるコースとなっています!

 

今年は桜が咲いていたらいいですね~。

 

帰りはシャトルバスで窪川駅や中学校などの

駐車場まで案内してくれます。

付添の方もバスは明日はずです。

*今年はコロナの影響でどうなるか分かりません。

まとめ

  • 会場は2時間前ぐらいは空いている
  • スタートまでに寒さ対策必要
  • 雨もよく降る印象、雨対策を。

公認の大会ではありませんが、

同じコースを走らず自然の中を走れる

楽しい大会です!

 

走られる方は頑張りましょう!

興味があれば、

あなたも来年以降の参加を楽しみにしています!

(今年は四国在住のみ)

今週のメニュー

今週は回復の週としています。

私も走り過ぎで回復中ですw

 

走りたい方は90分ほど、

疲労がたまらない程度と感じながら

ゆったりジョグを取り入れましょう。

 

2/8(月)休みor積極的休養

            (10-30分歩くorジョグ)

2/9(火)休みor積極的休養

            (10-30分歩くorジョグ)

2/10(水)合計60分走or回復に専念

2/11(木)休みor積極的休養

            (10-30分歩くorジョグ)

2/12(金)休みor積極的休養

            (10-30分歩くorジョグ)

2/13(土)合計90分間走。

2/14(日)休みor積極的休養

             (10-30分歩くorジョグ)

来週のメニュー

2/15(月)休みor積極的休養

            (10-30分歩くorジョグ)

2/16(火)休みor積極的休養

            (10-30分歩くorジョグ)

2/17(水)合計60分走

 ※後半100mほどのちょいダッシュ数本

2/18(木)休みor積極的休養

            (10-30分歩くorジョグ)

2/19(金)休みor積極的休養

            (10-30分歩くorジョグ)

2/20(土)合計90~120分間走。

 ※後半100mほどのちょいダッシュ数本

2/21(日)休みor積極的休養

             (30-60分ジョグ)

 

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました!

第1回はこちらです。

気になった方はどうぞ。

www.goshi-run.com

 

それじゃ!