凛として走る

この1年の変化×ランニング×いろいろ

おはようございます!

ほのぼの走っている市民ランナーのgoshiです!

 

今週のお題は「#この1年の変化 」です!

よろしくおねがいします!

 マラソンへの考えが変わったこと

  1. ブログの書き方が変わったこと
  2. 挑戦することを増やしたこと

この3点に焦点を当てて書いてみます。

 

ラソン

f:id:midyuti:20210212211723j:plain

一昨年までは気分で走っていました。

ん~

峠走をすれば速くなるのではないか!

的な。

 

それも、長くは続いていない練習であったため

単発の効果しか生まず、

記録を伸ばすようにはできていなかったように思います。

 

では、

この一年(昨年)はどうだったか?

 

一つは、単に距離を走るようになりました。

「まずは、距離を走れるようになってからスピードを」

この言葉をヒントに、

月間450kmを走る日ができました。

 

そして、8月からは朝ランの開始です。

それまでは両手で数えるほどしか

走れなかった朝ランが毎日習慣となっています。

 

朝ランも最初のころは

6分とか1kmとかもありました。

今は4~6kmで30~45分ほど走れるようになりました。

おかげで、

月間走行距離は500kmを超える日も増えてきました。

 

距離を稼げだしてきてからは、

苦手というか避けてきた練習の

ペース走を行うようになっています。

 

ペース走とかある程度の距離を

決まったスピードで走るとか嫌いなんですよねw

 

峠走なら下りで回復、、

とかってできるので20kmあたりは

平気ではしれていたのですが。

 

それも、

ポイント練習日!

と決める、

計画を立てる!

などと取り組みはじめて変わってきました。

 

目指すレースはどんなレース展開なのか?

コースはどんな感じなのか?

どれくらいの負荷量なら走ることができるのか?

 

今までにはなかった考えが増えてきました。

あとは、実践していって身につけるだけです!

 

めざせサブ240!!

ブログ

ブログも昨年の8月辺りから変わっています。

ホームの表示の仕方だったり、

サイドバーのデザインだったり、

書き方?目次?などと行った工夫だったり。

少しでも見やすくなっていればいいなと思ったり。

 

それから12月からは

週3回、フルマラソン完走へ向けての

ブログも書き始めました。

 

自分がこれまでで経験したことをもとに

はじめて走る方がどうやったら

フルマラソンを完走できるかを、

それなりに考えて書いているつもりです。

 

気になった方は是非、見ていってください!

 

www.goshi-run.com

 

ブログというか、

書くことは頭の整理になったり、

苦に感じることは少ないため、

話すよりも楽に感じます。

 

仕事でも

・わかり易い文章で伝える

・簡潔に

・見やすい文章

的なことを意識するようにありました。

 

それから、

他のブロガーさんや

ホームページを見るときに、

こんなデザインや書き方好きだな~

真似しようかな~

なんて思ってみることができています。

 

今までなら

ただ単に娯楽や情報収集だけでしたが、

プラス自分のためになるには

どう使ったらいいのか?

なんて考えるようになりました。

 

成長ですかねw

挑戦

昨年は、

・呼吸認定

・ケアマネ

・ランニング食学検定

・歯の矯正(95万・・・)

などをおこいました。

 

コロナもあったので

もっと県外にもいきたかったのですが

それはおいておいて、、、

 

呼吸認定は今年にテストがずれました。

ですので、

その勉強内容もここで書いていこうかと

今後考えています。

 

全然知識がない人にも

理解できるように書けたら、

理解できている証拠ですね!

 

ケアマネは合格率15%ぐらいを

突破できて只今研修中です。

ちなみに、ブログ書いてます。

興味あったらどうぞ。

 

www.goshi-run.com

 

ランニング食学検定は

ネットでできる検定だったので

申し込みました!

 

www.goshi-run.com

 歯の矯正日記も更新中です。

月1回ぐらいです。

とりあえず、半年やっていて順調に進んでいます。

www.goshi-run.com

 

色々やってみるのも楽しいと思っている今日このごろです。

今年は、

ラソンは、自己ベストを大幅更新を目指して!

 

ブログは、もっと必要とされる文章をお届けできるように!

 

挑戦は、ビジネス面に手を出していけたらと!

 

とにかく、

人生楽しくなるように積み重ねていきたい一心です!

 

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました!