凛として走る

目標:テンポ走→スピード、合計103.0㎞(2021.2.7~2.13)

おはようございます!

ほのぼのランナーのgishiです!

サブ240を目指しています!

現在ギリギリサブ3!

来年2月までに達成させます!

 

 

先週の振り返り

f:id:midyuti:20210215070015j:plain

f:id:midyuti:20210215193934j:plain

f:id:midyuti:20210215193939j:plain

f:id:midyuti:20210215193947j:plain

朝ラン 7日

ロングラン 0

テンポ走 1

スピード走 2

 

予定がありながらもなんとか毎日走れていました。

12日の1.69kmは途中で

ガーミンと止めていたので、

実際は5kmほど走っています。

先週の課題達成状況

10日    △

20~25km走

ズームフライ

f:id:midyuti:20210215194439j:plain

右足首の違和感が少しあったのですが、

ズームフライが思ったより走りやすくて

18kmで気持ちよく終了!

 

2~3時間後に

2km×4set+1km×2setで

心配機能強化を目的に行いました。

 

これでまた右足首の違和感が増えるという、、、

 

13日   △

・クロカン20~25km

・公道20km

・テンポ走→2~5kmのスピード練習

実際

1.2km(上り)×5本

+

1km(平地)

 

11日の段階で

右足首の違和感はほとんどなくて安心。

12日も無理せずスロージョグ。

 

13日はテンポ走や

ロングランをやる気力がなかったため、

・ケガのリスクを抑えたい

・息の上がる運動はしておきたい!

という理由から、

上り坂インターバルへ。

 

痛みはそれほど気にならなかったためよし!

気にしていたら痛くなる印象なので注意中です。

先週の感想

2回の休みはポイント練習で

心肺機能を鍛えることに集中しました。

 

ズームフライも試してみて

本番で使えそうです!

ただ30km以降は不安なため、

決して中盤で飛ばしすぎないように走ります!

 

私の場合5kmあたりから

呼吸や体が楽になってくるため

そこからスピードを上げないようにです!

 

持久力強化を今更行っても、、、

せめて呼吸機能向上を、、、

 

この気持ちを込めて

2日間追い込んでみました。

インターバル走は楽しいっすね!

あとは本番につなげるだけです!

変化があったこと

テンポ走→スピード練習

この練習が習慣となってきています。

 

・あえて違う日にしなくてもいい!

・やりたい練習をまとめてやってしまえ!

 

という感じです。

ケガには注意ですが!

 

そして、来月の勤務表のお知らせが上司からありました。。。

28日は仕事。。。

四万十川桜マラソンの日です。。。

 

せっかく色々作戦をねってきたのにな~

って感じです。。。

 

仕方ありません!

ケアマネ研修で3月は6日も希望休を使うので!

仕事です!

今週の課題

f:id:midyuti:20210215195449j:plain

今週はフルマラソンを走ります!

17日の今日は4分ペースぐらいの

軽めの運動にして終了予定です。

 

1年ぶりのフルマラソンです!

レースウェアを17日に着て

本番と同じ格好で練習です!

 

あとは私のフルマラソンのルーチンの

3日前スクワット200~500回!

衝撃での刺激以外で

筋肉を適度に疲労させて本番へつなぎます!

 

18・19は食べ過ぎ注意でゆったり過ごします。

次なる近い目標

2月20日

フルマラソン サブ3

 

3月28日

四万十川桜マラソン 

 

3月27日が休みになっていたため

そこでボッチフルマラソンでもやろうかなと、、、

超長期目標

 2022年2月

高知龍馬マラソン

2時間40分切り

 

目標は高く!!

計画も立てて!! 

 

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も楽しく走っていきましょう!!