凛として走る

目標:フルマラソン、合計103.0㎞(2021.2.14~2.20)

おはようございます!

ほのぼのランナーのgishiです!

サブ240を目指しています!

現在ギリギリサブ3!

来年2月までに達成させます!

 

昨日はフルマラソンを走ってきました!

記録は・・・ サブ3達成!

4年ぶりに達成できました!!

 

詳細は明日の記事で、、、

 

 

先週の振り返り

f:id:midyuti:20210221064406j:plain

f:id:midyuti:20210221065428j:plain

f:id:midyuti:20210221065432j:plain

f:id:midyuti:20210221065437j:plain

朝ラン 6日

スピード 1日

フルマラソン 1日

 

サブ3達成!

先週の課題達成状況

f:id:midyuti:20210221065400j:plain

17日はロングインターバルを

意識してみました。

結局6kmもスピードを上げてしまい、

やややりすぎ感を感じながら終了。

 

18・19日高知市でも雪が降るような寒さで

距離は控えめに行いました。

 

20日はフルマラソンでサブ3をなんとか達成しました。

先週の感想

フルマラソンに合わせてきた

ここ2週間でした。

 

右足首の痛みの不安もあるなか、

なんとか本番を迎えることができてよかったです!

 

食事・寝る時間・準備・その他の時間管理、

当日の天候や胃腸の調子やトイレのタイミングなど

最高の環境でした!

 

希望を言えば、

もう少し早く走りたかったのですが、

目標は無事達成、

走りの内容も、

後半の失速なく走ることができて

練習の成果が洗わせてくれたのかなと思っています。

変化があったこと

サブ3に対しての練習しかしてないので

サブ3のタイム以上を期待するのは無謀。

 

このことに気づきました。

当たり前ですが、

私には分かっていませんでした。

 

あわよくばもっと早く走れるだろうと、、、

・フラットなコース

・スピード練習はそこそこ行っているはず?

・短距離のもっと早く走れるスピードを持っている

・気温もよさそう

 

違うんです。

根本から、、、

もっと早く走るためには、

走りたいペースである程度

余裕を持ったペースで走れることが

条件となります。

 

そこに今回気づけたのは成果だと思います!

いつまでもサブ3の練習をしている暇はありません。

 

去年の龍馬マラソンが終わったときも、

来年はサブ240を達成だ!

的な考えがありました。

 

これを数年繰り返しているだけです。

 

ですので、

変化があったこととしては、

練習の目標設定をいい加減高くすること!!

 

これにシフトしていきます。

もちろん、ケガや体調に注意しながらです!

今週の課題

 f:id:midyuti:20210221070814j:plain

この記事を書いている22日朝は

すでに筋肉痛になっていたり、

右足首も痛みも強い状況です。

 

右足首の痛みに合わせて2~3日は

完全休養~積極的休養で過ごします。

仕事もありますからね、、

次なる近い目標

3/28の四万十川桜マラソンは仕事、、、

 

3/27

33~37kmの距離走

 

6~7月でサブエガ目標に

超長期目標

龍馬マラソン2022

令和4年2月20日

 

決定です!

残り364日です!

 

1年計画も立ててみようかな、、、

 

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました!

休むときは休んで、

回復したら次の目標へ向かって、

今日も楽しく走っていきましょう!!