凛として走る

2月のまとめと3月の練習内容

おはようございます!

ほのぼのランナーのgoshiです!

 

2月はサブ3を達成しました。

花粉という課題がやってきた3月となります。

 

2月の課題達成状況

f:id:midyuti:20210302201125j:plain

f:id:midyuti:20210302201357j:plain

フルマラソンの2週間前までは

普段通りに30km走とかを行って、

そこから徐々に減らしていきました。

 

2/20には河川敷の周回コースで

サブ3を達成できました。

 詳細はこちらです。

www.goshi-run.com

 

ラソン後の1週間は完全に

回復にあてて過ごしました。

2月の感想

ランニングについて

f:id:midyuti:20210302204038j:plain

まずはマラソン大会で

サブ3を達成したことに満足です。

 

37kmまでを我慢してレースペース。

そこから5~10秒ほどでしたが、

ビルドアップ走で走りきりました。

 

ズームフライ3に対して

足が保てなかったため、

定期的に使っていく予定です。

 

ラソン大会が終わった翌日頃より、

花粉が飛び回り始めました。

 

ほんとに狙ってきたかのようでした。

先日耳鼻科へ行ってきたのですが、

先生も、

「先週から花粉での患者さんが増えてきてますね」

なんておっしゃってました。

 

走るタイミングは良かったようですね!

ケアマネについて

2月5日には課題を提出して、

再提出するような返却はされていないので

特に何もせずです。

 

3月には6日間研修があって

ケアマネ研修修了です。

3月の課題

フルマラソンの疲れは取れてきた?

ため、30km走を取り入れていきます。

まずは様子見の峠走から始めてみます。

f:id:midyuti:20210302202414j:plain


ポイント練習を行った後の

レストの日は決して

無理はしないように回復に努めます。

 

練習メニューを作っておきながら

他にやってみたいことを考えているため

ちょくちょく取り入れてみます。

 

・階段昇降取り入れ

・15km~20km×2set(ポイント練習)

・月間500km以上

・AM5時30分から走り出す!

 

なんのための計画やね~ん!

となりますが、

どの練習が自分に効果的なのかを

やってみて後悔するパターンに持っていきます。

やらずにもやもやするよりは良いかなと。

 

というわけで、

早速階段を3/1から行っています。

心肺機能の強化と

下肢筋トレです。

 

私は筋トレはできません!

というか全然習慣になりません!

なので、筋トレしつつ走った感を味わえる

階段昇降を取り入れます。

f:id:midyuti:20210302204113j:plain

上りジョグ、下り歩く~超スロージョグ。

衝撃を吸収する意識で行っていきます。

 

3ヶ月ほどかけて

1時間続けて行えたら良いな~なんて。

週1の頻度で考えています。

 

これからは雨の頻度も増えますし、

個人的な勉強の時間も増えます。

やりすぎな質の高め方は注意ですが、

故障には注意しながら取り組んでみます。

 

階段昇降を取り入れて、

サブ240達成に貢献した!!

 

なんて記事がかけることを願ってみます!

 

もう一つの

15~20km×2setは

目標としているレースペースで

午前・午後走ってみる!

といった感じの練習です。

 

時間を決めて走る練習は一番と言っていいほど

苦手としてきました。

しかし、記録が伸びてきている練習の

一つだと確実に感じているのはペース走です。

 

時間をあけると

やる気や体力も減ってしまいますが、

連続して35~40kmを走ると

1週間近く回復に費やして、

またスピードを取り戻さなければなりません。

 

これは流石に体が持たないため、

(仕事もあるので、、、)

2回ぐらいに分けてレースペース走をやって見る予定です。

 

実業団の練習に

・30kmを午前午後行う

・30km走の翌日に40km走

などと言ったメニューを見たことがあります。

 

真似しようとも思えませんが、

レースペースで走ることには

特異性の原理からも効果があると思います。

 

なんとか限られた時間で

結果を残せる努力は怠らないように

意識してみます。

 

積み重ねの努力をしている人は、

同じことを積み重ねている人ではないはずです。

 

同じようなメニューでも

理由ややり方は違っています。

 

やりすぎたら一歩戻ればいいだけです。

やりすぎている分、ちょうどになるでしょう!

 

ってな軽い感じでやって行きます!

 

月間500kmの目標は

500kmはこれくらい走ったらできるんだ!

っことが分かってしまったので、

継続していきます!

 

朝ランは継続させていきます!

目指せAM5時30分スタート!!

雑談

3月になって、花粉が一段と強くなりました。

私にはこれから1ヶ月半ぐらい試練の日となります。

 

いつも4月半ばぐらいまで苦しめられています。

体調は崩さないようにだけを意識です。

 

3/28の四万十川桜マラソンについての

ブログ更新を行ってきたのに、

私は仕事で走れません!

走る方は楽しんできてください!!

応援してます!!

 

7月には呼吸療法のテストがあると通知が来ました。

まだ全然勉強していない状況です。

 

合格に向けて勉強も取り組みます!!

 

あと、You Tubeに走っている動画とか上げてみます!

(書いたので上げるはず!!!!)

(ずっとやってみたいと思ってやってなかったのです、、)

 

意思表示なのか、

こうなったら良いなっていう妄想なのか、

 

やりたいことを書いてみた2月のまとめと3月の課題でした!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今日も楽しく走っていきましょう!