凛として走る

30歳からの矯正日記:第13話~順調ですが少し浮いているところあり~(閲覧注意)

おはようございます!

歯の矯正中の市民ランナーgoshiです!

2020年8月から矯正治療中です。

f:id:midyuti:20200814172334j:plain

私の矯正は、上の写真のような(インビザライン)マウスピースをつかって行っています。

一週間ごとに、インビザラインをとりかえて、じわりじわりと矯正していきます。

 

私の場合は約1年の予定となっています。

半年ほど経ちました!

ここ一ヶ月の経過

特に変化なく過ごしています。

変化がないことは良いことです。

特にインビザラインを毎週つけるときの、

下の歯の痛みがほとんどない状態で

助かってます!

 

歯の矯正は、

まずは広げて、次に押し込む!

といった感じです。

広げるところは過ぎ去ったようで安心しています。

 

ただ、今回の矯正歯科受診で不安な発言が、、、

今回の矯正歯科で行ったこと

現状の確認

・変わったことはないか?

→ありません

 

・痛いところはないか?

→ありませんん

 

・困ったことはないか?

→ありません。

 

歯・インビザラインのチェック 

・右上のところが少しいてますね!

 違和感はありませんか?

→ありません。

 

・写真撮りますね

→はい

 

今回の歯科衛生士さんは

淡々と話しを進めていく方でした。

特に困ったことはなかったのですが、

なんというか、

なんというか、

機械的な対話でしたw

 

ま、いいんですけどね。

私の仕事ではならないようにしよう!

と、反面教師酸になってもらいました。

 

結局どうなった?

とくにやることは変わりませんでした。

先生とも少し話しましたが、

順調ですと。

 

→先程、右上が浮いていると見てもらったのですが、、、

◯大丈夫です!しっかり噛んで(チューイー)くださいね!

f:id:midyuti:20201120085702j:plain

(チューイーという噛むやつです)

 

特に問題ないようなのでそのまま帰宅です。

受診時間20分程度かな。

 

コロナの影響で歯の洗浄もありませんでした。

経過(閲覧注意)

24週目です

f:id:midyuti:20210304192221j:plain

f:id:midyuti:20210304192225j:plain

28週目です。

f:id:midyuti:20210304192256j:plain

f:id:midyuti:20210304192340j:plain

ちなみに最初です。

f:id:midyuti:20210304192434j:plain

f:id:midyuti:20210304192456j:plain

下の歯がまったく見えなかったのに、

見えるようになっています。

 

全体的に広げられています。

ほんとにびっくりびっくりw

今後

また来月に受診予定です。

経過報告になります。

 

受信して数日立ちましたが、

浮いていますね!

と言われたところは

重点的に押し込んでいる感じです。

 

あとはうまく言っていることを願うのみです。

ここ2ヶ月ぐらいは

違和感はありますが、

痛みというものはありませんので、

歯に関してのストレスはほぼありません。

 

あえていうなら

歯磨きの時間

 +

インビザラインの掃除

の時間がめんどくさいと言ったところです。

 

以上、

ここまで読んでいただきありがとうございました!

次回はまた1ヶ月後ぐらいに更新予定です!

 

それじゃ!