凛として走る

3学会合同呼吸療法認定士の勉強開始+30km走×2日week:合計131.5㎞(2021.3.28~4.3)

おはようございます!

ほのぼのランナーのgoshiです!

サブ240を目指しています!

現在ギリギリサブ3!

来年2月までに達成させます! 

 

今月から勉強開始です!

3学会合同呼吸療法認定士の試験勉強です!

頭がパンクするとはこういうことかwって感じです。

 

 

先週の振り返り

f:id:midyuti:20210403204905j:plain

f:id:midyuti:20210403204940j:plain

f:id:midyuti:20210403204942j:plain

f:id:midyuti:20210403204945j:plain

f:id:midyuti:20210403204948j:plain

朝ラン 4日

ロングラン 2日

スピード 1日かな

先週の課題達成状況

f:id:midyuti:20210403205412j:plain

先週は2日の休みを各30キロ走を行うことができました。先々週の記録よりは良いタイムで気持ちよく走ることができまあまあ満足でした。

 

4月2日の30 km 走の後に11 km のテンポ走を行うことができました。 望んでいる練習ができてきている気がしています。

 

ただ晴れの日での朝ランは少なくし回復を優先する日が増えてきています。

(これは悪くない傾向と思っています)

先週の感想

f:id:midyuti:20210404204458j:plain

先週の感想はいよいよ望むような練習ができるようになってきました。その望むような練習とはロングランの後にスピード練習を行うという単純なものです。

 

今までは長い距離を走る日スピード練習をする日となぜか決めていたのですが、どっちもやりたいなら同じ日に2回やればいいやというふうな気持ちになりました。そして最近体力がついてきたのか長い距離はゆっくりであれば走りきることができるようになってきました。

 

スピード練習を体調の良い時に行っても実際のしんどい場面でスピードを出す機会がありません。

そこでしんどい場面(体が少し疲れている場面)でスピードを上げる練習をするのが良いのではないかと思い、午前中に30 km 走をし昼から10 km 程度のテンポ走を行うというふうな練習を今後は取り入れていこうと思います。

 

まだ慣れていない面も多いと思うため体を壊さない足を壊さないように怪我だけはないように注意しながら行なっていきます。

 

毎日走らなければならないと言う考えが頭には縛っていたのですが、ポイント練習の前日にはしっかり休むこと、ポイント練習の翌日や翌々日は休養をしっかり取ること、走らない日を作るのはなぜか怖い感覚を持っています。しかし休む勇気を持つことで体はついてきているため今後調整してロングランからのスピード練習を行っていこうと思います!

変化があったこと

f:id:midyuti:20210402202901j:plain

ランニングについては今まで走っていた30 km の距離が少し余裕を持って走れるようになったことです。そこに気づけたため朝走った後、夜走る時にもスピードを少し出せるようになってきました。

 

タイムはなかなか2年変わっていませんが回復の度合いは明らかに変わっています。地道にコツコツここは続けて行くしかありません。

 

仕事面では3学会合同呼吸療法認定士の勉強を始めることにしました。

ラソンには呼吸が必須の課題です。少しでも役に立つ情報が内科と呼吸療法認定士の資格を取ることを決め勉強しています。

 

7月18日にテストがあるためそこまでは勉強しながら走りながら合格を目指して突き進んでいこうと考えています!

 

このブログにおいても3学会合同呼吸療法認定士の勉強について更新していく予定です!ランナーのあなたにも役立つ情報があれば分かりやすく説明できればと思います。

今週の課題

f:id:midyuti:20210403205304j:plain

次なる近い目標

6月にサブエガ目標タイムトライアル!!

 

4月でロングラン+4分以下のスピード練習

5月の終わりにハーフマラソン

6月前半で4分ペースで30km達成を

6月後半で1週間調整

6月最終休みあたりでサブエガ挑戦

超長期目標

龍馬マラソン2022

令和4年2月20日

 

やりたいことが多くて、やらなければならないことを後回しにしていると感じている今日このごろ。

そんな自分を変えてこれから生きていきます!

 

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました。

では今日も楽しく走っていきましょう!