凛として走る

3学会合同認定呼吸療法士の過去問→「青本」が届きました! 

おはようございます!

3学会呼吸認定療法士の資格試験の勉強を始めた市民ランナーのgoshiです!

 

3学会呼吸認定療法士のテストは7月18日にあります。それまではテスト勉強に励んでいこうと思います!

 

数日前に3学会呼吸認定療法士の勉強方法についてググってみました。

知り合いの先輩方にも聞いていたのですが3学会呼吸認定療法士には「青本というものがあるようです。

 

そしてついに見つけました。

悩んだ挙句30分後には購入しました。

(他のテキストも見たのですがやっぱり青本にしました)

f:id:midyuti:20210405100741j:plain

こんな感じの本です。

メルカリなどで予想問題集の過去の文があったのですが2020年は売り切れていたため新品を購入しました。

 

基本問題集などは書き込みをされているのが嫌なので新品で私は買います。

 

値段は4400円+送料です。

高知市までの送料は300円程度だったと思います。

合計4700円で手にはいりました。

 

その他にももう一冊テキストを買っていました。

1ヶ月ぐらい前に買った アステッキというところが出している本です。

問題集に加えてアプリで問題を解けるという点で購入しました。

 

私はあまりスマートフォンを使わないため(PC派)、仕事の休憩時間や隙間時間に問題を解いているような感じです。

テキストとアプリの問題は全く同じです。

f:id:midyuti:20210405101049j:plain

青本を買ったためそちらの問題集を中心に解いて行こうかと考えています。

 

青本の後半にはテキストを買った後の感想が寄せられてました。

5-10周ほど勉強して合格したという意見が多かったため私も何周も行う予定。

とりあえず7回は何度も解いてみたいと思います。

 

そして肝心かどうかわかりませんがこのテキストも適度に読んで行きます。

f:id:midyuti:20210405101225j:plain

専門用語があるのは当たり前ですが、ほとんど分からず苦戦しています。

理学療法士として9年目になった私ですが呼吸に関しての勉強は学生時代から苦手で手をつけずにいました。

聞いたことのあるような言葉はあるのですが全然意味が理解できなくさらに難しい言葉や記号、計算、英数字、などが出てくるため負けないように時間を作って解読していきます。

 

ページ数は500ページぐらいありイラストも中にはあるのですが、そこだけを見て理解するというのも難しい状態です。

 

 

難しい言葉はネットで調べつつ、なるべく時間を作って言葉に慣れていこうと思います!

 

まだテキストを流し読みしたり問題集を流し解きしたりしている状態です。

2-3周目には少しでも行ったことがあるな!程度に理解できるよう進めてみます!

 

今後どういう形でブログに書いていくかはまだ未定ですが、しばらくは勉強の内容を書いていく予定です!

 

私と同じように3学会合同認定呼吸療法士のテストを受ける方に役に立てればと思う記事を書いていこうと思います!

 

また呼吸に関しての勉強ですのでランナーの方々にもためになるような内容をお伝えれできばと考えています!

 

以上ここまで読んでいただきありがとうございました。